ETUDEN op10-3番

ねえ、喧嘩したら人って分かり合えると思う?

あたしは思わないな。

喧嘩なんてしても、分かり合えるなんて幻想だよ。
分かるとしたら、相手の嫌なところだけ。

人の心に傷を付けておきながら、
喧嘩を必要悪みたいに言うのは詭弁だね。
一度付いた傷が癒えても、その跡は決して消えることはないし、
消えるとしても、何年も後の話でしょ?
心の傷は目に見えないけれど、
きっと、普通の傷みたいにはっきりと残るものじゃない?

だったら、最初から、
傷なんてつけないように、
真珠の珠を抱きしめるように優しくしなきゃ。

「分かって欲しい。」
それはあなたの要望。
私の望みとは全然違うものだから。
私は分かりたくはなかった。
分かって欲しいと言うあなたのエゴも知りたくはなかった。
そして、分かってしまったからには、もう戻れないんだよ。

ハンプティーダンプティーは、直せないモノなんだし、
こぼれたミルクだって覆水だって元に戻せない。
世の中には、リセットがきかないものってたくさんあるのね。

寂しいことだけれどね。

自分のやったことに責任を負う。
言うことは簡単だけれど、実行することは難しいね。
でも、責任があると言うことは、漸く気づけたのかな?
言葉が何よりも大切ってコトも。

刀だって、人を守る道具にもなれば、傷つける道具にもなる。
言葉だって、同じ。
威力が分からないのならば、人に向けて使わないで、
いっそ黙っている方が良い。

素直?正直?
あんたバカ?
自分の心を知りもしないで、
何が「自分に素直」なんだろ。
あなたが言っているのは子供じみたエゴ。
あまりにもお粗末だわ。

言って後悔するようなことならば言うな。
言わなくて後悔するなら口にしなよ。

(17th Sept. 2005)