恋愛相談

そうだねえ、怖いって気持ちは分かるよ。
未知のモノに対して、人は必ず恐怖を持つからね。
それにあなたも長年自分のライフスタイルを築いてきたんだから、
それを壊される恐れっていうのは相当あるんじゃないのかな。

だから、恋愛とか結婚とかいうのが、
若い人の専売特許みたいに言われるのも分かるでしょ?
未知のモノに好奇心だけで飛び込んでいけるだけの頃っていうのは、
実は案外短い期間だけしかないんだよ。
ある程度年をとってしまうと・・・
勿論それがいくつっていうのは個人差が相当あると思うんだけれど、
もう、変化に対応出来なくなって来ちゃうんだよね。
20代半ばぐらいから固まっちゃう人もいれば、
50過ぎても天衣無縫な人もいるけれど。

ただ、そんなに自分のライフスタイルに固執したいのならば、
あなたは彼女と付き合わないで今のままでいた方が良いと思うよ。

だって、
恋愛の醍醐味って「変化」にあると思いません?

自分と同じ人には、恋しないでしょ?
自分の持っていないものを持っているような人か、
或いは自分の目指している方向性で、自分よりはるか先を行っている人。
このどちらかじゃないの?

自分と同じベクトルならば合わせやすいかも知れないけれど、
そして変化もあまりしなくてもいいかもしれないけれど、
あなたが選んだのは正反対の人なんだから、腹くくった方がいいよ。
合わせられないなら、別れなさい。

自分のエゴをまるのまま受け入れてくれる人なんているわけないじゃん。
夢物語みたいなコト言ってないの!
人はいいとこも悪いところもあって、
それを受け入れ、補い合って生きているんだから。

お互いに今の自分に決別する意志がないなら、
恋愛なんてする権利はないと思うんだよね。
変わらなきゃ。
もう一度新しい自分に生まれ変わるために。

でしょ?

(13th Sept. 2005)