ユガフ

人の心って、ホントに繊細なものだから、
壊れやすいプリザーブド・フラワーを扱うように、
優しく、優しく、触れていきたい。

結構気を遣って喋っているつもりなんだけれど、
案外、考えなしの一言を、何気ない会話で言ってしまったり。
ふっと黙られたその瞬間、
「あっ。そういう意味に取られちゃったか!」と気づく。

あー、またやっちゃったね。
一体どれだけ勉強すれば、人の心理なんて分かるのさ?

でもね、一個だけ、真理はあるの。
それは、
「自分が気持ちいいコトを人にしてあげる」ってこと。

つまり、いつも人の立場に立って考えるくせをつけること。

どんな人にでも優しく接してあげれば、
それはきっと優しさの連鎖を生み出していくから。
この白い世界をバラ色に染めることが出来るのだから。

嬉しいことを言って貰えれば嬉しい。
気を遣って貰えると嬉しい。
自分の立場を考えてくれる。
優しくいたわってくれる。
そういう人に対して、絶対好感持ちませんか?

冗談と、本気の範囲が難しかったりとか、
本気で害をなそうとしている人に対して、
こちらとしてはどのように振る舞ったらいいのかとか、
克服すべき問題はたくさんあったりするんだけれど。

とりあえず心がけは一つだけ。
あとは、そこから感謝とか、喜びとか、へりくだりとか、
全てのものが生まれてくるから。
そう。全部変化系・派生系なんだから。
おおもとの一個をめちゃくちゃ大切にしなきゃ。

(08th Sept. 2005)