エデンの園

もしも「どこでもドア」があったら、
一度でいいからエデンの園を見てみたい。

物質世界と精神世界の融合を見てみたい。
どんなに身体ががんばっても、
やっぱり物質から離れられないのが人間の性なのだとしたら、
霞を食べる仙人の境地に至れないのだったら、
別のベクトルの解決法・・・つまりエデンを探すしかないんだと思う。

それにしても、なんで、無垢なはずの人間は、
神さまの言いつけに背くなんて大それたコトをしたんだろうな。
そんなことしなきゃ、永遠に楽園生活だったのに。

ああそうか。

知恵って言うのは、
かくも人間というイキモノに不要なシロモノだったのか!
あたしから脳みそを抜き出してしまえば、
きっと、甘美な世界が待ってるんだろうな。
そこまでいかなくても、せめて物言えぬ人間になったら、
きっと世界は途端に住みやすくなるんだろうな。

貝になりたいっていうけれど、
私も、柔らかな泥の中で、人知れず生きていたい。

というか、神さまも、
食べちゃならないモノならば、そもそも作らなきゃいい。
どーしても作らなきゃならないのならば、
楽園から遙か離れたシナイの山のてっぺんとかワケわかんないトコに作ればいい。
そう。エデンに置かなきゃいいのに。
というか全知全能なら絶対人間が誘惑に負けるのを知っていた筈じゃん?
っていうと、敢えて、人に禁止事項をつけて、破らせた・・・?
えっ。どーしてそんな卑怯なコトをするんだ?

かわいそうに。
仕組まれた罠にはまっただけなのに、
人間はその後ずっと後悔と罪の意識に苛まれるんだわ。
神の御前に、泣きながらひざまずいて許しを請うんだわ。
ひっどーい。ドSじゃんっ!

女なんて、その所為で、赤ちゃん産むときに苦しかったりするんだし、
というと、もしかしたら生理痛もこのせいか??
うーむ。にっくき話だあ!

創世記には、
「生めよ増えよ地に充てよ・・・」なんて調子良いこと言っていたくせに。
・・・あっ。人間には言ってないのか。
人間が作られたのは6日目か。

え。
じゃあ、人間はもともと増えることを想定してないというか、
別に神さまにそういう意味で祝福されてないんじゃん?
そういや「人間は地球のガン細胞」なんて話もあったっけ。
ガン細胞は「親を殺して自分も死んじゃうなんて馬鹿なヤツ」ってカンジだけれど、
そんなこというなら人間の方がやばいじゃん。
どんどん増殖していく人間が、地球という母体を食い荒らし、
汚し、やがて一緒に破滅していく。
うはぁ、背中がぞくぞくしてきた。

こう考えると、人間は無知なままエデンにいた方が賢明だったかも。
動物の一種として、平和的に栄えて欲しかった。
やっぱし神さまはなに考えているのか、てんでわかんないや。
アインシュタインもそうだけれど、人類の上を行く英知はホント理解不能。

と言う風に、いや、理香の考えている通りじゃなくていいんだけれど、
さんざん考えて「無神論」に至る知識人は欧米に多いよね。
日本人の「神を知らない無神論」とは大分趣が違うけれど。
というか、日本の場合は、とけ込んでるカンジがするなあ。

ああ、でも、神さまは賭けをしたのかな。
なんかそんな気がする。
知恵の実を食べないでエデンにいるべきなのか、
それとも、ハードな道をとらせるべきなのか。

そして、多分、進化の道をとったんじゃないのかな。

(06th Sept. 2005)