あぶない世界

友達の噂って怖いよねえ。

理香もさんざん2ちゃんねるで叩かれたし、
叩かれるならまだしも自分の名前でスレッドが立つことも4,5回あったし。
いや、もしかしたら今だって現在進行形で書かれているのかも知れないし、
そこらへんは見てもいないから分からないのだけれど。

もうこんな世界に長くいると、
叩かれたり、嘘言われたりすることにもさんざん慣れたなあ。
なんて思っていた。

でもねえ。

最近、以前面倒みていた子がさんざん悪口を言い回っているのを
人づてに聞いてしまって非常に残念に思っています。
はっきりいってこれはショックだったし不愉快。

曰く、
「私はオーディションで合格したんだけれど、
理香さんは300万払ってレイジュンの枠を買ったんだ。」

・・・って、どんなオーディションですか?
レイジュンはもともとオスカー・プロモーションの子達を使っていたのです。
その後、2002年、2003年と、キャンギャルは
理香+理香の友達でやらせてもらっているのは明々白々周知の事実。
ちょっとレース詳しい人とかならファンの子達ですら知ってる事実。

オーディションなんていつあったんでしょうか?
もしあったとそれでも言い張るのならば、
いったいどこの会場で、どんな審査員がいたんですかねえ。
理香はナンにも知らないんで教えて頂けませんでしょうかねえ。
そもそもあなたがオーディションなんかで・・・。
いやいや、これを言っちゃ悪口になる。言い過ぎだ。

とにかく、途中でおろされたからってひがまないで欲しい。

そもそも、オートサロンだって、
理香の友達「だから」誘って、入れてあげたんじゃない!
交渉ごと一切合切も理香がやってるし、更に送り迎えまでしてあげたじゃん。
ギャランティーだって理香と全く同じだけ貰ってるでしょ?
理香は「女の子からお金を抜きたくない」って主義で、
未だかつて女の子達にどれだけお仕事ふってあげたって、
一度も間を抜いたことないんだし。
自分でいうのもなんだけれど、理香はこのギョウカイでは破壊的に良心的だと思ってるよ。

その後も彼女が「レースやりたいんです」って必死にいうから、
わざわざ理香の相方としてGTまで入れてあげたんじゃん。
あれだって、どれだけ私、いろんなコトやってあげてると思ってるの?
一番近くにいて、誰よりも一番恩恵被って、一番分かってる筈でしょ?

「私は理香さんに拾って貰えてレースクイーンになれました。
理香さんは私の恩人です。」
なんて泣きながらいっていたのは何処の誰なんだか。
あれは嘘泣きだったの?
超ショック。

やっぱりアナタを途中でおろして良かったよ。
・・・なんて思っちゃいけないんだよね。

ふー。修行修行。
でも、精神的にめちゃくちゃショック。

更に、恐ろしいコトに、
理香が彼女とピットウオークなどで一緒に立っていると、
「私より前に立たないで!」って言ったなんて言ってるらしい。
「藤咲理香はかなり痛い子だ」なんですって。

「は?あたしがいつそんなことを言ったの?」って思ったんだけれど、
こんなシチュエーションを考えてみた。

ギャルオンでもピットウオークでも、写真撮影でも、
新人さんは気持ちが焦るのか、前へ前へ出ようとするじゃん?
でも、ふつーに、バランスが悪いじゃん?
特にうちらみたいな二人で立っているときに、どちらかが前に出たらヘン。
同じ位置で並んでいないと。
特に彼女の場合は新人さんなので仁王立ちみたいな立ち方したりしてたし、
ハイヒールで立っているといつもぐらぐらしたりしていたので、
それで「理香より前に出ないで」って言ったのかも知れない。
どうしても理香が言ったというなら。もしかしたら。覚えてないけれど。

その証拠に、誰が撮ったどの写真見て貰ってもいいんだけれど、
理香「が」、その子より前に出ている写真なんてないでしょ?
だから「理香を基準にしてラインを守って立って」って意味で、
「理香より前に出ないで」って、言ったんじゃないの?
もしあたしがそういう言葉を言ったとしたのならば。

まあ、その子、その後も展示会などぼちぼちやってはいるみたいだけれど、
正直言って全然ぱっとしてないし、まあいいか〜。
ぶっちゃけ、売れてないから理香をうらやましくてしょうがないんだろうな。
っていうか、最初から土俵が違うのに勝手にライバル視しないで欲しいけど。

でも、なんか情けないよ。
女の子達の面倒をどんなに見てあげても、
調子の悪いときには理香さん理香さん頼りまくっていて、
ちょっと離れると悪口言い回るんだからたまったもんじゃない。
まじで人間不信に陥るよね。

言わせてもらうけれど、私はアナタの「ギョウカイ生命を潰す」ぐらいの秘密、
誰にも、一言も漏らしてないよ。
今後も言うつもりはないし。
なのに、なんで私のことは、あることないこと言われているワケ?

秘密、私に言って良かったね。
私でなかったら、怒った拍子に絶対みんなに触れ回ってるよ。
あれはジョーカーだからね。
いや、怒らなくてもこそこそ言い回る人は多いからね。
そう言う意味では私を選んで成功だったね。

私はストレスだけれどね。

あたしだってそこまでニンゲン出来てないよ。
ホントに悔しくて、言ってやりたくてうずうずするけれど、
でも、言わないでおいてあげる。
誤解しないでよ。アナタの為なんかじゃない。
あたし自身が自分に対して自己嫌悪に陥りたくないから。

噂ね。
しかも本人からじゃなくて、本人の周りからどんどん広がって、
めぐりめぐっていろんな人から理香の耳にとどくんだからたまらない。

本人を連れてきて、あたしの前で同じコト言わせてやりたい。
絶対に、あたしの前では同じ台詞、言えないから。
だって、嘘なんだもん。
だから陰でこそこそ広めるしか方法がないんだよ。

なぜだか今年は、私に関する噂が多い。
特に新人のGTレースクイーンの間でなぜか噂になっているようだ。

「開幕戦は藤咲さんはスポンサー?と寝て入った」と言われてみたり。
逆に、第二戦フジに私用で出られなくなると、
「スポンサーと寝たからおろされた」という話になってるみたいだし。
噂している人はいろんな矛盾とかに気がつかないのかなあ。
まあ頭のいい人ならすぐ分かる筈なのに、
所詮レースクイーンなんてその程度の頭しかない子達ばかりなのかな。
まあ別に知性なんて求めちゃいないけどさあ。

そして第三戦。マレーシアにチームから呼んで頂くと、今度は、
「マレーシアにはフジサキは30万払って行った」という話になってるし。
第四戦に風邪でいけなくなったら、
「藤咲さんは完全にクビになった」とか言われるし。

っていうか、300万に30万かあ・・・。
すごいなあ。あたしって金持ちだわ〜。
更に、こんだけ毎日、美容院やエステに通ってるじゃん?
そんじょそこらのIT社長に負けないぐらいの超金持ちじゃん?!
一体そのあたしのお金とやらはどこから来てるんだ???

親が金持ちだから貰ってるの?
残念だけれど、親の会社を継がない限り、お金なんて貰えませんから。
レースクイーンだのグラビアだの、こんな芸能界のお仕事、
悔しいけれどうちの親に言わせれば「えたひにん」のお仕事ですよ、私は。
でもやりたいから反対されても好きこのんでやってるんですよ。
そんなあたしに、親がお金なんて出すモノですか。
そりゃあ住む家ぐらいはなんとかしてくれても、精々そのぐらいだよ。

あたしはスケジュールがガラス張りで全部公開しているけれど、
分かる人ならアレを見れば理香のお金の流れだって全部分かるじゃん?
この月は何回仕事したから、大体モデルっていくらぐらいだから、
そうすると、トータルすると、今月の理香の収入はいくらぐらいで、
これだけ美容院やネイルサロンやエステいってるから、
・・・って計算したら、普通に分かりません?
惜しむべきじゃないところには別に金銭は惜しまないけれど、
きっちり管理してないと理香みたいな生活は送れませんよ。

でも、この厳しいレースクイーンギョウカイ。
理香みたいに何年も何年も・・・そう、もう4年も、
GTレースクイーンというトップカテゴリーで現役で頑張ったりなんてできたら、
そりゃあ不思議なんでしょうね。
S耐時代まで含めたら今年で7年目だし。
S耐、Fポン、GT、アルファロメオチャレンジと全制覇な年もあったなあ。
まあFポンはスポットだったけれどね。

だから、なにがなんでもレースクイーンになりたいんだけれど、
どうあがいてもなれない女の子達としては、
理香の成功に対してなんか理由を付けたいんだろうな。
しかも分かりやすい理由。
例えば誰かと寝てるとか、お金で解決しているとか。

バカだな〜。

このギョウカイ続ける、一番大事なことっていうのは、
ひたすらまじめに、愚直に、熱意をもってやること以外の何ものでもないのに。
そういう浮ついた考え方でやろうとしているから、
1年で・・・・・そう、1年も待たずになんかの理由を付けられて首になるのよ。

あたしたちが張り合うのは、こんなくだらないレベルじゃないでしょ?
なに落とし合ってるの?
人のこと悪く言ったって、自分が落ちていくだけだよ。

どーしてみんなわかんないんだろう。

(02nd Sept. 2005)