人それぞれ

・・・ダメだね!

暫く頭冷やして、よく考えてみればって思ったんだけれど。
考えてみたって、やっぱり答えなんか出るモンじゃない。
これが入試や期末テストならば簡単なのになあ。
かくも複雑なりき、人間関係!

まあ、ダメならダメなんだろうし。
それならそれまでだろうし。
とりあえず、今を明るく、楽しく生きるべしよ。

Que' sera' , sera' じゃん?
人の心なんて読めるモンじゃないし。
理香の周りのいろんな人にいろんな話を聞いているけれど、
同じ問題について語っていても、
人の心って本当に千差万別だよねえ。

あたしは、嬉しいときにも、悲しいときにも、
苦しいときにも、寂しいときにも、愛おしいときにも、
もの悲しいときにも、心にひっかかったことがある時でも、
全部言葉を尽くして相手に伝えようとする人だと思う。
けれどそれは理香のバックグラウンドが
根本的にアメリカ人だからなのかもしれないよね。
「話せば人は理解出来る」っていうのが自分の中の信仰になっているのだろう。
世の中に「理解出来ない人」もいるというコトも認めたくないし、
理解出来ないなら自分が悪いんだろうと思ってしまうし。

或いは、「理解なんかする必要性を感じない」
と思っている人だっているのかもしれない。
けど、それは、まるで三次元の人間が四次元の人間に出逢ってしまったように、
意味不明な違和感を感じてしまうのだよ、私は。

そして、自分が自分の心を説明出来る・・・
というか、ある程度までは豊かに表現することが出来るというのは、
きっとあたしの「特技」であって、
全ての人が出来る訳じゃない、というコトも考えないと。

とりあえず、今は余裕がない人であったとしても、
余裕ある人になって欲しいとは思うけれど、
余裕ない人を責めるのも人間的にどうかと思う。

人に相談して引きずられるのもイヤ。
自分自身が他人の一挙手一投足に振り回されるのもイヤ。
これがプライベートな問題だったら
きっとさっくりケリをつけて頭から追い払うのに。

(25th Oct. 2005)