お洒落な人

二三日前、モーターショウに来ていたファンの子から言われた。
「もうちょっとカワイイカッコしてきて」。

・・・すいません☆。

言い訳する訳じゃないんだけれど・・・、
いや、言い訳させて。

理香は仕事とプライベートを分けたい人なのです。
で、モーターショウという長い厳しいイベントの往復ぐらい、
スニーカーにジーンズでお気楽にしていたいのです。

オフ会とか撮影会は別だよ。
オフ会は理香は「ファンの人達と理香のデート」だと思ってる。
だから、ちゃんと男受けの良い「この日のためのデート服」も着るし、
ハイヒールだって履くわよ。
理香はみんなが彼氏だと思っているから、彼氏用の装いをするよ。
撮影会だって、オフ会がくっついていることも多いし、
それなりの格好をしていくよ。
だって、ファンのみんなのためのイベントだもの。

でも、普通のイベントとかテレビの収録で移動するときは、
ぶっちゃけ好きにさせて欲しいよ。
理香のイベントに来てくれるのはとても嬉しいんだけれど、
出待ち・入り待ちして、仕事外のところで撮影して、
更に「カワイイカッコして」って、ちょっと待ってよ、カンベンしてよ、
なーんて、ちょっと思ってしまったりもする☆。

・・・もしかしたら、理香にこういってる??
ハイヒールで、揺れる満員電車に2時間立ちっぱなしで乗れと?
或いは、痴漢遭遇率が大幅にアップするのにミニスカートで来いと?
寒いこの季節の移動に、薄着で我慢しろ、と?
或いは、「お仕事」の為の持ち物で既に手一杯の大荷物なのに、
出待ち入り待ちをする自分の撮影の為に着替えを持ってこい、
・・・ということかなぁ?

別に、「街にお買い物に行く」「友達のライブ見に行く」程度なら、
持ち物だってたかが知れてるし、
理香もミニスカ・ピンヒールブーツでお洒落して行くけれどね。
やっぱりお仕事ってなると、もともと理香は荷物も多いし、
ヒールだと足への負担がすごいし、ちょっと厳しい。
骨が歪んでるとか整体で言われてから、理香、気を付けてるんだよね。

ただ、彼らはそこまで考えてないんだろう☆。
単純に、綺麗なカッコしてきて欲しいってコトなんだろう。
分かるよ、そんなのよーく分かっているんだけれどね・・・。

ただね、一応、知らないかも知れないけれど、
それなりにこれはお洒落なんだよ。
今日は先日買ったばかりのディーゼルのパンツ履いてきたし、
このTシャツだって、理香が雑誌で一目惚れして、
わざわざショップに買いに走ったもの。
今履いてるロキシーのスニーカーだって、
グアムでヒナクミ(日向久美ちゃん)やオカトモ(岡本智美ちゃん)と、
みんなでおソロで買ったモノ。
一個一個には結構なこだわりがあったりするんだよ。

・・・でもね、言って貰えるだけありがたいのかな。
その分敏感でいられるし。
努力しようっていう気は湧いてくる。
限られた制約の中で、こんなことをやろうあんなことをやろうって
考えるようになる。

そういえば、別の人から
「そのパーカーお気に入りでしょ?」って言われた。
理香も「お気に入りだよ。これ、古閑麻子ちゃんからもらったの」
なんて答えたんだけれど、もしかしたら
「いつも同じのばっか着てるよね」って暗に言われたんだろうか?
そういや以前、これまた別の人から、
「それ、○○の時に着ていた服だよね。案外物持ちいいね」なんて言われた事がある。

理香は、実はお洋服とかお店が開けるぐらい沢山もっているんだけれど、
気に入った僅かな服を普段使いでヘビロテ(ヘビーローテーション)してる。
で、他の洋服って、一年に一度、撮影の時着ただけなんてことも多い。
それをどっかにしまったまま忘れていて、
「あっ!こんなの発見☆」なんて思って着ていると、
たまに理香が着ていたコトを覚えている人がいて、びっくりするコトがある。

水着なんかも300着ぐらいあるけれど、
「一度も水に入ったことがない水着」がほぼ100%で、
更に「一度撮影会で1時間弱着ただけ」って水着が80%だと思う。
でも、なるべく一度着た水着は二度着るのは避けているつもり。
勿体ないけれどこれが理香達のお仕事だしね。

洋服だとついうっかり何を着たか忘れちゃうコトが多いような気もする。
普段から着ているものだから、
撮影会で着たかどうかの記憶が曖昧になるのね。

いずれにせよ、美意識が高い人たちが周りにいることは良いことだと思う。
あたしはともするとずぼらになりがちだから、
こうやって、あっちからこっちからばしばし突っ込んで貰えるってことは、
もしかしたら、いいモチベーションになっているのかもしれない。

さ。今日もがんばろっ。

(24th Oct. 2005)