恋愛問題

理香は友達からの相談事をよく受けるんだけれど、
大抵はお仕事関係と恋愛関係かな。
あとは友達関係・人間関係もちょっとあるけれど。

そんなこんなで、友達と恋愛について話していたんだけれど、
人によっていろんなスタンスがあるのが面白い。
理香が全然普通、アリじゃんと思うことが、
他の女の子にとっては「あり得ない」になったりする。

デートも、人によっては半年に一度とかいう子もいるし、
毎日逢っていたいぐらいの人もいる。
それぞれに理由があって、あと、相手によって違う場合もあるし、
本当に興味深い。

ぺったりと相互依存しちゃうような関係もアリなのか、と、
目を開かされるようなコトもあるし、
自分の中でのNGがことごとくひっくり返されるような時もある。
相手の職業が特殊な時には、
女の子も特殊な関係を強いられたりするし。

恋愛と戦争に禁じ手はないというけれど、
意外な論理がまかり通るところは
やっぱり「愛の力」ってヤツなのかしら?

軽く見られたくはない。
けど、重いと思われたくはない。
その微妙なバランスとか。

結婚したいと思うぐらいに想って欲しいけれど、
負担にはなりたくないし自分も結婚願望なかったりとか。

地球は回っているんだよね、
みんなの想いを乗せて。
普通にうじゃうじゃ歩いているような群衆なんだけれど、
その一人一人に人生があって、悩みがあって、
そして、こうやって素敵な恋があって。

(21th Oct. 2005)