トレイター 〜裏切られたときの対処法〜

今まで、とてもいいと思って付き合っていた人の、
嫌な面が見えてしまったとき。

当然、最初はショックだよ。
理香なんか、ショックに弱い人なので、
べろべろのボロボロに泣いてしまったりすることが多い。
相手が男でも女でも、
裏切られる痛さは変わるものではないし、
何回裏切られてもその痛みに慣れることは出来ないから。

でもね、そんなのに潰れていたら前に進めないんだ。

あのね、人間はなんで天使じゃないと思う?
それは人は、神さまから愛されているからなんだよ。

人は何で苦労すると思う?
四苦八苦して、本当の人の気持ちとか愛とか思いやりとか、
そういう宝物を自分のものにしていく為なんだよ。
こういっちゃなんだけれど、周り見てご覧よ。
苦労していない人ほど考え方が浅かったり、
人の気持ちが分からなかったり、頑迷だったりしませんか?
あたしたちが大変な道を進まなければならないのは、
得難いモノを得る為の代償なんだよ。

「神さまは人が耐えられるだけの試練しか与えない」っていうけれど、
きっと、あたしなら乗り越えられるって信じてくれているんだよね。
だから、頑張らなきゃ。
今ココで、くじけているのは、大切なものを学ぶため。
一杯一杯考えて、身に滲みて覚えて、
そうしたらまたすっくと立ち上がって、頭を上げて歩きだそう。

うん。

きっと、この出会いは、神さまが私に与えてくれた試練。
でもね、酷くならないうちに、早めに手を引かせてくれたことに感謝。
これ以上行くと、多分理香は酷いことになっていたに違いない。

裏切られた?
違うんだよ。
神さまが、正しい姿を私に示して、迷いを解いてくれただけ。
だから、あたしはもう二度と、騙されないでしょ?

結局は自分のためにならない人。
「過ちては即ち改むるに憚るコトなかれ」じゃん?
さっさと見切りをつけないとネ☆!
気づいた時が別れ時なのさ。
今まで彼/彼女についやしてきた時間や手間を悔やむぐらいならば、
これからかかるかもしれなかった更に莫大な時間とか手間を惜しんだ方がいい。

ガチンコで付き合うことができないような人に、
費やすような時間は一秒たりともない。

傷ついてもいい。
いや、むしろ、傷つかなければならない。
けれど、絶対にあたしはそれ以上のものを掴んで立ち上がるの。

(20th Nov. 2005)