イメージの勝利、或いは敗北

最近の理香は絶好調!といってもいいかもしれない。
今のキャンギャルとしてのお仕事もなかなか素晴らしくうまくいってるし、
それ以外の面でもいろんなプロジェクトがアンダーグラウンドで進行している。
それは、多分ファンのみなさんに発表したら喜んで貰えるような、
嬉しいサプライズになると思う。

けれど、一個、今悩んでいるお仕事があるのです。
多分、理香にとっては、大きな転機となるお仕事なのです。
まだオフレコなので詳しい内容については一切触れることが出来ません。

正直言って、理香がいちばんやりたくないセクシー系です。

セクシーというのは、嫌いではないんです。
人は、それぞれ持って生まれた雰囲気というものがあるんだと思いますが、
理香は、「カワイイ」というよりかは「綺麗系」だし、
多くの人から「セクシー」と思われるようです。
それは、或意味、恵まれているということなのかもしれません。

ただし、ひとくくりに「セクシー」と言っても、
「健康系100%天然セクシー」とか、
「綺麗系・高級系セクシー」とか、「明るいダイナマイト系セクシー」とか、
「ちょっとダークなカンジのすれっからし系セクシー」とか、
「知的セクシー」とか「フェティッシュ」とか、
単純に「エロエロ系セクシー」とか、
まあ、よく考えると、さまざまなバリエーションがあるわけです。
浜辺で水着で飛び跳ねているアイドルも
「今回はちょっとセクシーに挑戦してみました」って言うかも知れないし、
AVの女の子が、すんごいものをやって、
「いつもよりちょっとセクシー」とか言っているかもしれません。

ただ、レースクイーンである理香達の求められる「セクシー」っていうのは、
やっぱりかなり狭められてくると思います。
アイドルみたいなニコパチセクシーは「セクシーに入らない」と言われますし、
AVほどは求められないまでも、相当なコトを要求されるのです。

まあ、原因はインリンなんだけれどね〜。
彼女があそこまでやらなかったら、多分こんな流れは出来なかったはず。
堀口としみちゃんや、かおりちゃんも、
インリンと同期とかちょい後輩だと思うんだけれど、追随したからなあ。
まあ、理香、全員レースクイーン仲間だし友達だから、
あんまりここで強いことも言えないんだけれど。

ただ、考えたとは思うんだよね。
だって、私たちキャンギャルは、脱いだりしたらNGだもの。
キャンギャルっていうのは、企業さんの看板を背負った広告塔。
だから、企業さんの顔に泥を塗るようなコトはしてはいけないのです。
だから、いかに脱がなくてセクシーなコトをさせるか、
そのギリギリを追求した結果生まれてきたのがインリンたちの「着エロ」だったんだろう。

まあ、今では、殆どの大手企業のキャンギャルが
「着エロNG」「DVDとか出している子はNG」と銘打っているので、
今から着エロ入ろうとする子達には大きな障害だろうね。
今既に出しちゃってる子に至っては、
来年からのキャンギャル契約はぶっちゃけ厳しいだろうね。
まあ、なんかコネクションがあれば話は別だろうけれど。

そもそも着エロギョウカイ自体が飽和状態だし、
今、DVD出しても売れないみたいじゃない。
提示される条件もどんどん悪くなっているからねえ。
DVDを出すことにメリットがあるんだろうか、と思ってしまう。
私が出した頃は、正直言って、好条件だったよ。
なんといっても、映像が、エロではなくて、セクシーで美しかったし、
ギャランティーも相当額だったし、ロケ地は海外だったし、
スタッフも一流だし、販売も大手だし、パブはばっちり売ってくれたし。
グラビアなど相当露出したので、名前も一般に広く売れたし、
あれは出す価値があったと今でも私は思っている。
けど、今はどうなんだろう。
むしろ猫も杓子もDVDを出しているような今だからこそ、
逆に「出さない」という選択肢が輝いてくるんじゃないかとも思う。

個人的に、チームの好き嫌いの話はさておいて、一般的な話。
基本的に、レースクイーンの価値は、
ついているチームの大きさ・強さだと思っているのね、理香は。
つまり、強いチームには、潤沢な資金がある→大きな企業さんがバックに付いている、
ということは、キャンギャルが大企業の看板を背負っている。
強いチームだから注目度が高い→キャンギャルの露出も増える。
「あそこのチームのレースクイーンです」と言えることによって、
例えば「グリコのCF出てます」みたいな「看板」になる。
ただ、大きな企業さんがついている強いチームだと、
逆に制約がものすごく厳しくなる。

要は、いたちごっこ、です。
或いは「せめぎあい」と言った方がいいのか。
出させる方は、いかに有名どころを捕まえてどこまでやらせるか。
そして、キャンギャル系(チームやスポンサーさんや事務所など含めて)は、
いかに「色に染まっていない子を選ぶか」。

そういえば、大手メーカーのキャンギャルをやった女の子は、
例え契約期間が過ぎたとしても、そのあと脱いだりすると
たいへんなことになるみたいだね。
事務所に企業さんからクレームの電話がきて賠償問題になったりするらしいよ。
名前を変えたりして出してもダメみたいだしね。

さて、話を戻して理香のいうセクシー系のお仕事について。

これは、お肌の露出はあまりありません。
みんなが恐れているような、脱ぎの仕事でもありません。
そして、誰でも名前を知っているような超大手メーカーさんです。
別にあやしい話じゃないです。
誰かと寝るような「裏でなんかやる系」でもないです。
第一そんなことあたしやらないし。

まあ、でも、イメージ的に悩んではいるのです。

自分が面白いなと思うことは、演技力が必要だということ。
これは、もともと女優・演劇系の理香としては、トライしてみたいコト。
どんな役でもこなすことは重要だからね。

これを受けたら、相当名前はまた出るんだろうな〜とは思う。
ただ、すごく悩んでいます。

ここに来て、これを読んでくれている人たちは、
多分ホントの「藤咲理香」を知っている人たちだと思うのです。
だから、私がどんなことをやっても信じてくれるでしょう。
しかも作品となれば、普通に「あはは。頑張ってるじゃん」って思ってくれるでしょう。
問題は、理香を知らない人たちなのです。

イメージって怖いからね。
ここで勝手にイメージをきめられても困っちゃうし。
さ〜、どうしよう。
お返事のリミットも近いんだけれど、一体どうしたらいんだろう。

(16th Nov. 2005)