なぜ

なんで、人はあたしを凝視するんだろう?
それから、あたしがそれに気が付くと、
どうしてみんな目をそらすんだろう?

「あたしの目を見て話してよ。」
そう言ってみる。
でも、かえってあたしをみてくれなくなる。

なんであたしの目をまっすぐ見返してくれないんだろう?

まるであたしがEVIL EYESを持っているかのようだな。
バジリスクかメデューサの瞳を覗くと石になってしまうから、
鏡越しでしか見てはいけないんだよね。

なんだかさびしい。

飼っている犬を見ている。
じっと凝視していると、必ず目をそらす。
人間だけじゃない。
動物もみんな目を合わせてくれない。

不思議。

こんな時に、
あたしって、同じ世界の人間じゃないような、
ひとりぼっちで生存しているような気持ちになる。
異界から、
しかも、どうやって戻ったら仲間の所にもどれるのやら分からない状態で、
ぽんと放り出されてやってきたような気持ちになる。

目は心の窓というけれど、
目をのぞき込めばその人の本質が分かるのだろうか?
それとも、目という穴を通して、
カラダの中身を吸い出す吸血鬼でもいるのだろうか。

まっすぐ、見て。
ホントのあたしを見て。
お願いだから。

(08th Nov. 2005)