男の魅力は30から?

年上が好き。
しかもかなり年上が好きだった。
昔から。

だって、いろんなコト一杯知っているのはすごいなーって思うんだもん。
自分の知らないことがんがん教えて欲しいな。
あたし、絶対全部吸収するから。
そして、男の人に育てて貰って、少しずつ完璧なレディーになるの。

同じぐらいの年の男の子には興味なかった。
十代の頃には20代以上。
二十歳越えたら30、40以上の男の人に好感を持った。

考え方がふにゃふにゃしてなくて、
しっかりと人生の経験に打ち出された意見を言えるのも格好いい。
やっぱり何が大きいって経験。
経験値が高いと、さまざまなケースの対処の仕方が分かっている。
だから結果的にスマートに見えるんだよね。

男の魅力って年と共に増していくと思う。
いろんな経験もしているから、
その分、女性の扱いもスマートになってくるじゃない。
上手にエスコートしてくれると嬉しいわ。

でも、最近考えがちょっと変わってきた。

やっぱり「どんな経験をしてきたか」っていうのは
とても重要なんだと思う。
単に年取っていればいいってもんじゃない。

なるべく苦労を重ねているヒトがいい。
体育会系とか、昔は「え〜。男臭そう」って思っていたんだけれど、
今はあの上下関係とか厳しい部活練習とか、
そういうのが精神を鍛えていくっていうのが分かるようになってきた。
半端ナイとんでもない経験は、自信にも繋がるだろうし。
それは、体育会系じゃなくて、
厳しい会社とかでもいいんだけれど。
鍛え上げられているヒトの方がいい。

あと、昔不良だったとか、そういうヒトの方が苦労していたりする。
昔は、やっぱりエリートじゃないとかっこわるいと思ったし、
自分とつきあう人種じゃないと思っていた。
まあ、自分がレースクイーンなぞやるとも思ってなかったけれど☆。

でも、不良って、バカがなるものでもないんだなと思った。
学校の勉強なんて、やれば誰でも出来るのを自分は知ってる。
つまり「勉強をしなかった」ってコトだけじゃん?

昔はそれが「バカ」だと思った。
「だって、勉強さえすれば安泰じゃん?
学校の先生だって贔屓してくれるし、親だって鼻高々。
おばあちゃまとかだってなんか買ってくれたりして甘やかせてくれるし、
友達だって『勉強教えて』ってやってくる。
しかも一流大学入ったりすれば、世間様が評価してくれるし、
人生の勝者になれる。
なんでみんな勉強しないの?
バカじゃん?」
頭の構造が「バカ」なんじゃなくて、
考え方が「子供っぽい」「刹那主義的でバカ」ってコトね。

でもねえ、苦労しているんだよ、彼らは。
そして、若い内にたたき込まれたコトは、今、きっと、何かになっている。
人生に無駄はないというけれど、
彼らは遠回りしてしまった分だけ、何か持っているはず。
それは人生の初期にはあまり役に立たないというか寧ろ足をひっぱるだろうけれど、
人生の中盤ぐらいからじわじわと聞いてきて、
後半には燦然と輝くだろうな。

なるべく、平坦な人生を歩んでいないヒトがいい。
その方がヒトに深みが出るから。

年を取っていても、
自分の狭い常識に凝り固まってしまったヒトなんかだったら、
寧ろ、若い方がいいかもとも思う。
10代から20ちょい過ぎぐらいまでの男の子達は、
まだ素直にいろんなコトを吸収する力がある。
育てていくっていうのは結構面倒くさい作業ではあるけれど、
自分好みのいい男になっていくのを見るのは楽しい。
って、あんまり年齢も離れてないのに、育てるってのもなんだけれど、
女の子が男にリードを求めなくて、男がプライド的にそれでオッケーならば
そういう関係も全然アリだと思う。
男は精神年齢が子供だから、
自分と同じぐらいの年でもものすごく若く見える。
ひとつ年下ぐらいでも、弟ぐらいに思える。

(06th Nov. 2005)