男と女の友情

男と女の友情って成り立つと思う?

理香は成り立つと思う。
ただし、「恋愛感情も何もなければ成り立つ」とは思わないな。

恋愛感情が全くなかったら、
「仕事仲間」などのケースでは成り立つだろうけれど、
プライベートまで仲良くなれるかどうか疑問。
いや、恋愛感情っていうと行き過ぎかな。
「好き」という気持ちがなければ、と言い換えた方がいいかもしれない。
もしかしたらそれが異性に対してで、
比較的強い場合には「恋愛感情」なのかもしれないけれど。

ふつーに考えてご覧よ。
理香の人生の中で、その時々に仲良かった子って何人いる?
同じ小学校・中学校・高校・大学・・・転校先も留学先も含めての友達。
「ご飯がない〜」って理香の部屋に転がり込んできた同じ学生会館の友達たち。
同じ事務所でレッスンをしていた友達たち。
同じチームで一緒に泣いた友達たち。
毎日一緒だったよね。
みんな、環境が変わるとともに徐々に疎遠になっていった。

彼女たちで、今でも連絡とっているって子は一体何人いるの?
まあ数人の例外はいるけれど、
今もコンスタントに連絡とっている子達って何人いるんだろう。
もし統計学なら0%と表記して構わない程度の誤差だと思うんだよね。

勿論今普通に電話したら、
「うわあ、久し振りじゃん?元気?」
なんて普通にしゃべれるだろうけれどね。
そして、遊ぼうと思ったら普通に遊べるだろうけれどね。
でも、特に用事もないのに、って遠慮してしまう。

この遠慮、が「友情」の限界なんだろうな。
ここを越えるのは「好き」という気持ちしかない。

好きだったら積極的になれる。
「逢いたいんですけれど」と素直に言える。
そして、「お茶しようよ」なんて言われれば、こっちも時間つくるよ。
その一歩を踏み出す力なんだよね。

同性ですらそうなんだもん。
まして異性なんて。

男は女にひかれるのは当然。
それは神さまが定めたコトだもの。
だから女に対してのハードルより高くなるよね。

何らかのアトラクティブなモノがなければ、
一緒にお茶する気もしないのが本音。
お仕事関係だったら別にそんなものは関係ないけれど、
普通に友達になるためには「好意」を持たないと成立しない。

恋愛感情というとちょっと強いけれど、
一緒にいるということがメリットになるようなヒトでないと。
メリットっていうとなんだけれど、
要するに、「一緒にいることによって癒しになる」とか、
「話をしていると何か得るモノがある」とか
「この人と友達でいるということが自分にとって嬉しい」とか、
そういうアドバンテージのコトね。

これはまたちょっと違うけれど、
有名人と友達になりたがったり(或いは寝たがったり)、
お金をくれるヒトに群がったりするようなヒトも、
「分かりやすいアドバンテージ」を求めているだけで、
結局はあたしたちと同じなのかと思ったりもすることが最近ある。
ただ、この「ちょっと違う」という点は、
実は相当大きな価値観の違いだったりもするのだろうけれど☆。

何がアドバンテージになるのかは違うにせよ、
要するにそれに於いて「好意」を持ち、
それによって繋がっている関係な訳でしょ?
男に対してだと顕著だけれど、女に対しても。

だから、「何もないところ」には何もなりたたないのサ。

(05th Nov. 2005)