アンチエイジングと成熟

理香は一時期ある人から、
「怒りをパワーにして動いてるね」と評価されたコトがあります。
怒りは、爆発的なエネルギーを持っています。
「恨(ハン)」の心は、何よりも強くくすぶる熾き火となります。
それが原動力となれば、思わぬ行動力や力がみなぎってきます。

ただし、みんなが100キロで走る道路を、
もしも300キロで走ったらどうなりますか?
前の車を抜かすために、
相当危ないまつり縫いのような運転をすることもあるでしょう。
あちこちに敵を作り、怒りの種をまき散らしてしまうのです。
今考えれば、「若さ」故、
しかもあふれ出るような情熱の十代だったと思いますが、
そんなコトを長く続けていると、
マシンの整合性が崩れ、まっすぐ走れなくなります。

今は速度を落とし、周りの道路環境をよく見ようと、
少しペースダウンをしはじめたところ。
高速の世界ではホワイトアウトしてしまって、狭まってしまう視野が、
速度を落とすことによって、路肩の風景までが目に入るようになってくる。
そして、それは、この人生行路のドライブを豊かにしていく。
決して無駄じゃない。

だって、女の子は、20代も半ばにさしかかったら、
「若いね」「かわいいね」だけじゃ許されなくなってくる。
でも、10代や20代の頭だけちやほやされたらそれで終わっちゃっていいの?
中身を付けて行かなきゃ。
自分の頭でモノを考えるようにならなきゃ。
でも、自分の頭「だけ」で考えた世界にはまらないように。

年を取って、お馬鹿な女の人を見ると、
本当に哀しいなと思ってしまうのです。
しかも、そういう女性の数の多さには正直驚きます。
番茶も出花だった頃に、どうして視野を広げておかなかったんだろう。
どうして、アリではなくキリギリスの人生を選んでしまったのだろう。
結婚=永久就職だった時代から変わって、
今は結婚だって、パートナーシップなのだから、
いつ離婚してもおかしくないでしょ?
もしも放り出されてしまった時に、貴方は自分の足で立てますか?

年を重ねてしまうのは、仕方のないことであって、
それは、赤ちゃんだって、わんちゃんだって、石ころだって、樹木だって、地球だって、
みんなみんな同じように年をとっていく。
だから、あがいたって仕方がない。
あ、ちなみに「アンチエイジング」は、「美への挑戦」だから、
これは全然別の話ですよ!

今思ったんだけれど、
人間って、「神童」に憧れているんだなあと思った。
「顔や身体は若くて、頭は老成している」というのが理想なのかもしれない。
これの違った形が「ロリ顔・巨乳」かな。あはは。

まあ、それはともかくとして、
やはり中身を充実させていかないといけませんね。
中身の充実って簡単に言うけれど、これはどうしたらいいのかなぁ。

人によってのアプローチの仕方は大分変わっていくだろうけれど、
もしかしたらエステのように外見を磨こうと
地味に努力するという所からはじまるのかもしれない。
勿論お稽古事もいいけれどね。
ただ、それで満足して完結していてはいけない。
とりあえず、表に出る、人と逢う。沢山衝突して、沢山悩む。
エステのように磨くコトは、人と話がしたくなることだと思っているのね、理香は。
お稽古事は、話題の豊富さに繋がるし。
自分のインナースペースの充実も勿論だけれど、
本人だけが満足していてはいけないと思う。

人と逢う。
人生の激しい流れに身をまかせる。
そして、もまれて、転がされて、角がとれて、
やがて、握り心地のいい石ころになる。
すべすべのね。

(30th July 2005)