病み上がり

ひさしぶりに表に出た。
ずっと風邪で倒れていたの。

やっぱり、表に出るのは大事。
だって、お家にいると、身体がたるむ気がするんだもん。

もともと今回の風邪はウイルスがなんか悪さしたみたいで、
普通の風邪にプラスアルファして、
思わず精密検査を受けてしまうような原因不明の病気を併発。
歩けなくなるぐらいの酷い関節痛や、
靴も履けないぐらいの激しいむくみがあったので、
「とりあえず生きていられればありがたい」
そんな気分だったんだよね。

段々元気になってきて、
はじめて表に出てみて思った事。
それは・・・。

「表に出ると疲れるぅ」

ってこと。

そんなの常識?
病み上がりだから感じる事は当たり前?
いやいや、体力的ばかりの話じゃないよ。

今までなぁんにも感じてなかったけれど、
表に出るって、相当神経も使う事。

歩くとき、電車に乗るとき、
変な人を避け、日光を避け、
人にぶつからないようによけ、
人の流れを見て立ち止まり・・・。

それだけじゃない。
今まで全然意識しなかったんだけれど、
表に出ると、姿勢がぴんと伸びる。
おなかに力がはいる。

はき慣れたジーンズのはずなのに、
椅子に座るときには、思わず腹筋に力が入る。

そういえば、よく、
「おなかを出すとおなかが痩せるよ」とか
「ミニスカートを履くと足が痩せる」とか言うよね。
うん。
人の視線って、痩せる効果があるのかもしれない。

久し振りに化粧した。
なんか、すごく下手くそになった。
なんとなく洋服のコーディネイトまでイケテナイ。
長らく伏せっていた「がた」が、
あっちにもこっちにも来ちゃってるカンジ。

まずは、美容院に行って髪を染めよう。
伸びてしまったペディキュアも直して、
睫毛パーマもかけなおさないと。
後はエステに行かないとね。
処方されたお薬が終わったら、
飲み合わせの為にやめていたビタミン剤をはじめよう。
文字通り、足のツメ先から髪の毛の先まで全部ぴかぴかになるの。

お掃除をしよう。
お部屋もぴかぴかにするの。
ぴかぴかのあたしが住む為には、
ぴかぴかのお部屋にしなくっちゃ。

新しいお洋服も買ってきたいな。
せっかくだからダイエットも始めようかな。

(27th July 2005)