オーディション

とろとろしたオーディションは嫌い。
だから、私は長く待たせるオーディションは、
途中退席して帰ってきてしまいます。

交通費と時間の無駄なのは分かっているけれど、
それよりも、問題提起したいから。

例えば、審査員であるクライアントがなんらかの事情で遅れていて、
そういう説明がある場合ならいいのね。
まあ、次が詰まっていたら、もうどうしょうもないから、
それでも退席しちゃうけれど、
基本的には待っていようと努力することにしている。
だって、それは、オーディション開催側の落ち度でもなんでもないじゃん。

でも、なんの説明もなくなかなかはじまらない場合。
一時間が限度かな。
それ以上待たされる場合は、さくっと帰ります。
だって、無責任だもの。

又、オーディション自体は始まっているんだけれど、
時間の読み間違いなのかなんなのかわからないけれど、
ものすごく待たせる場合。
これはもう問答無用で「仕切りが悪い」。

女の子をどさっと集めておいて、
一人ずつオーディションね、なんていうのも最悪。
時間なんて30分、1時間で区切れるものじゃない?
少しずつずらして集めればいいじゃない。

こういう仕切りの悪いもたもたしたオデは、
受けるだけ無駄なような気がしてなりません。

まず、態度が気に入らない。
「仕事をあげてる」ぐらいに思っているのかしら?
少なくとも雇用に関しては同等だと私は思っている。
「モデルさんがオーディションに来たっ!」ってなもんで、
特別扱いをして、応接室みたいなところでお茶出されちゃったり、
変な気を遣って貰ったりするのも別にいらないけれど、
見下されるのもイヤだわ。
普通でいいの。普通で。

っていうか、雇用関係が結ばれたなら、
多少は待たせるのもいいと思う。
だってその日のギャランティーはちゃんと払って貰ってるワケじゃん?
でも、オーディションって、ノーギャラ。
ただで来てるんだから、そこらへんを分かって貰わないと。
わざわざ交通費をかけて、時間を割いてきているのに、
人によっては遠くのなんとか市とかなんとか県とかから来てるのに、
それで何時間も待たせるって、普通に失礼じゃん?

まだ、一生を賭けるような「就職」なら、違うだろうね。
もしかしたら忍耐力を見てるのかもしれないし。
でも、うちらは日雇い。たかだか1日仕事。

1日ウン十万とかのギャランティーなら考えるけれど、
せいぜい数万円のギャラじゃん?
別にこの仕事に固執しなくても、もっといい仕事もあるだろうし。
そう考えてしまうんだよね。

仕切りの悪い所っていうのは、はなから見下しているか、
でなかったら経験がない証拠。
いずれにせよ、合格しても苦労するのは目に見えてる。
どうせ仕事するならば、フラストレーションの溜まらな現場がいいな。

オーディションも、1日一個しかないことはないでしょ?
1日2,3個って事も多いし、
オーディションやりたい時間って大体重なるものだから、
「○○のオーディション終わったら駆けつけで○○のオデに行きます!」
なんて言っている場合もあって。
だから、一回のオーディションは、
私は一時間目安にしています。
次のオーディションまでの移動まで含めて1時間半から2時間。
これで組んでいるから、
もしも1時間待たせるようだったらもうオデ受けていたら間に合わないわけ。
っていうか、それなら一時間遅い集合時間を設定して欲しいの。

わざわざオデ受けに来ていて、
帰ります、って言ったとすると、
やっぱり多少は問題になるんじゃないの?
「なんで帰ったの?」って話になるじゃん?

そこで、考えて欲しいよね。
急いでいる人は前に回す、とか、
オーディションの方法を。

あと、オーディションの内容が違って伝わっていた場合。
こういう時も、話が違ったら理香は帰っちゃいます。
主催者側から事務所に言ってやって下さい。
しっかりしてない事務所に限って高飛車だから、
あたしたちが言ったって聞く耳持たないのね。
でも、主催者側から言って貰えたら、多少は効果あるかもしれないから。
その事務所の他の女の子達の処遇改善のためにも宜しくお願いします。
(多分、私は問題児扱いになってその事務所から外されるだろうけれど、
事務所もたくさんあるから、別にいいです。
問題ある事務所に対してこちらから「やめます」というと、
感情的になられても困るので、向こうから切った形にして貰った方が楽です。)

(25th July 2005)