女の美学

ミキミキと一緒にサーキットに向かう車の中での出来事。
理香が朝ご飯のサンドイッチをほおばりながら、
ふと気になって言った一言。

「ねえ、これって、新車なんだよね。
こんななって車内でご飯食べていいの?
サンドイッチだし、細かいパンくずが落ちちゃうかもしれないし。
気がつかなくてごめんね。」

ミキミキは平然として答えた。
「全然いいよ。
だって、車は車じゃん。」

・・・っていうか、車を土禁にしてる人とかいるじゃん?
ああいうのってあたし嫌いなんだよね。
前、アストロ乗っている人に乗せてもらった事があったんだけれど、
ふかふかの絨毯が敷いてあって土禁なの。
TVなんかが後ろの席にまでついていて。
でも、そういうのって逆になんか貧乏くさくてイヤ。
車は車じゃん?
家じゃないんだからさあ。
家が無くて車で寝起きしている人みたい。

なるほどねえ、と理香は思った。
あたしは自分の持ち物をついカスタマイズしちゃう人で、
どのぐらいかっていうと、
理香のゴージャスな
携帯を見て貰うと分かると思うんだけれど、
まあ、そういう性分だから、
車をデコラティブにしてしまう人の気分はよぅく分かる!
でも、ミキミキの言う意味もまあ、分かる。

んで思った。

よく男性が「男の美学」とか言うけれど、
なんか「女の美学」を持っている格好いい女性って多くない?

そういう女性って、言う事は理知的。
割ときっちりはっきり物事を言うし、
何よりもそれが間違っていないと思わせるような
地に足がついた理論なのが特徴かな。

男の美学がややもすると机上の理想論だったり、
「げ。どこがかっこいいの?」って眉をしかめたくなるものだったり、
実践するにはいささか窮屈でみじめったらしいものだったり、
ハードボイルドとか、なんかのシャレとしか思えないものだったり。
そういうものと「女の美学」は好対照をなしているみたい。

「男の美学」が或意味ださくてどろくささがあっても、
「女の美学」はさっぱりしていてキレがある。
むしろ「男前」な理論だったりする。

最近、かっこいい女の人が増えてきた。
「女の美学」を持っている女性が増えてきているからだろう。

(18th July 2005)