素直

最近とても困っている人がいる。

理香のお仕事関係の方だ。

理香はその方が大好きです。
また、その方も、慕ってくれる人には優しい為、
なにくれとなく理香の事を気にかけてくださっているように感じる。
とても嬉しいし、とても感謝している。

が、難しいのだ。

何がって、表情を読むのが。

どこからどこまでが冗談をおっしゃっていて、
どこからどこまでが本気なのか。
からかっているのか、
それともからかってるフリをしているだけなのか。

今、とてもいい関係だと思う。
長年お仕事でおつきあいさせて頂いていますが、
特になぁなぁになることもなく、
かといってよそよそしい訳でもなく、
一線はきちんと保っていつつ、良き関係であると思う。

ただ、お仕事で長く一緒にいたときに、
ちょっとしたニュアンスの違いが分からない。
分かろうと努力しているし、がんばってるんだけれど、
たまに空回りして御不興を被ってしまったりする。

うーん、つらい。

エクセルシオール・カフェで一人お茶していると、
塾の帰りらしき三人組の小学生の女の子達が隣のテーブルで騒いでいた。
どうやらお茶し終わって、テーブルを片づけているみたいだ。
みんなで飲み残しをまとめたりしている。
いやはや、かしましい。
あたしも小学生の頃あんなにきゃあきゃあ騒いだっけ?
ああ、でも騒いでいたかもしれない。

飲み残しを一つのカップにまとめたのだろう。
「○○ちゃん、これ、飲みなよ。」と突然一人の女の子が言い出した。
別にイジメとかそういう訳じゃなくて、
軽いじゃれあいみたいな感じ。
もう一人の女の子も「飲みなよ」とか言ってる。
言われた女の子は「え〜、やだよ」と断って、
やがて、三人で仲良く帰っていった。

そうなんだよねえ。

例えば、こういういうとき。
もしもホントに彼女が飲んじゃったとしたらどうなんだろう。
勧めた方は、まさかホントに飲むとは思ってないし、
そもそも飲ませようなんて思ってないはず。
とっさの思いつきときまぐれと、
多分愛情もあってからかっていたはず。
飲んじゃったら、びっくりして、逆に場はしらけるだろうな。
まあ、別に、飲めないものを混ぜている訳じゃないだろうし、
なんたらソーダとかオレンジジュースの飲み残しの氷を集めてるだけだから、
理論的には問題ない。
学生コンパで、ピッチャーにちょい余ったビールやら、
誰が頼んだかわかんないで放置されているカクテルやらを集めて、
冗談で一気飲みするやからもいるぐらいだもの。
ただ、それは大人のあたしだから考えつく事。
彼女たちのあのコミュニティーでホントに飲んだら、
多分、自分が酷い人になったみたいで、勧めた方は気が悪いだろうし、
飲んじゃった女の子は
「冗談の通じない子」っていうレッテルを貼られるだろう。

そこなんだよ。

だから、冗談で言われても、本気にはしないでしょ?
別に改めようなんても思わないし。

けど、大人の世界では、
本気で冗談を言う人もいるということ。

「おまえ、携帯で絵文字使うなよ〜。
ハートとか入ってるからびっくりするじゃないか。」
とか言われて、冗談だと思っていたら、
本気の本気で嫌がっていた、とか。

多分、冗談のフリして、注意してくれていたんだ。

あたしが傷つかないように。

ここで、
「携帯で絵文字使わないなんて表情なくてつまんないじゃないですか」
とか、
「絵文字っていったらハート使うのは普通ですよ」
なんて、抗弁しても意味がない。
それは「あたしたちの中の常識」なのだから。

カレの世界に入っていくんだったら、
カレの常識に入っていかなければならない。
人とのつきあいってそういうもんでしょ?
いや、ヘンな意味じゃなくて。

こういう人の場合、
もしも「飲め」と言われたら、素直に飲んだ方がいいと思う。
(まあ、絶対そんな場面ないだろうけれど)
そうすれば逆に「かわいいやっちゃな」と思って貰える。(と思う)
そして、かわいがって貰えると思うんだ。

とにかく、素直に。
愚直なぐらい素直に。

理論ばっかり考えてしまうあたしの一番苦手な分野だけれど、
きっとあたしの将来の為になりそうな気がする。

(16th July 2005)