疑わしきは罰せず

疑わしいなと思ったとき、
知らない事で人を責めちゃだめだと思う。

知らないからこそ不安感は増大するし、
大抵、「考えすぎ」なぐらいあーだこーだ
悪い事ばっかり考えてしまうのが普通だと思うんだけれど。

自分の事を考えてみると、
案外たいしたことしていなかったりする。
例えば、ふっと何日も連絡がとれなくなることがある。
でも、それって、実はなんでもないことが原因だったりする。
風邪をひいてだるくって、
単純に連絡がめんどくさくなっていたとか、
携帯メルみたいなちまちました作業は頭痛がするとか。
ナレーター原稿の暗記は外を歩きながらぶつぶつやると覚えやすいので
普段携帯メルとか携帯してるような「すきま時間」にひたすら暗記していたり。
たまたま移動の時に、関係者が車で送ってくれたりとか
友達と方向が一緒でずっとお話しながら次のオデまで一緒だったり。

例えば、そんなんで責められたらたまったもんじゃない。

そして、逆に、実際に何か悪い事をしていたんだったら、
人間真理としてますます責められたくなんて無い。
っていうか、責められたら逆ギレするよ。

だったら、何も言わない方がいい。

ストレスがたまる??
でもさあ、そんなちっぽけなストレスと、
自分が被る恩恵を考えたときに、
やっぱり自分にお得な方を取った方がいいと思うんだよね。

自分がもし責められている場合だとすると、
痛くもない懐をさぐられるのはイヤだし、
痛い懐なら触られたくもないし。
むしろ気づかないふりして放置してくれた方がありがたい。

ちょっとぐらいの甘えぐらいならいいけれど、
本気で束縛しようとするのはナシだかんね。

自分だってそうなんじゃん?
だったら人は絶対そうだよ。
「都合のいい人」の方が好き。
っていうか、つきあっていて楽チンだし♪
癒されるよね。

「結局帰ってくるところはここだ」
そういう風に思わせる事が出来るのだったらいいね。

でも、「糟糠の妻」状態はイヤだし、
ひたすら待つだけの演歌の花道もイヤ。
あたしそんな暗い女じゃないし。

だから、自分も自由でいたい。

寂しいって?
それは本物じゃないって?
うん。でもね、
友情でも愛情でも家族愛でもなんでも、
愛って束縛じゃないんだよ。

幼稚な愛の形が束縛なんじゃないのかと最近思うんだ。

(11th July 2005)