好きな人

もしもアナタの好きな人に、彼女がいたらどうしますか?

友達となんとなくそんな話になったのね。
以下は彼の考え。
言葉の端々までは、ごめんなさい、いちいち覚えていないので、
理香が自分の言葉で適当に翻訳してあります。

もしも好きな人に彼氏がいたら・・・。
彼氏がいると言われた時点で、
そこで諦めるヤツが多いよね。
でも俺はそれは間違えていると思うんだよね。

例えば、もしも一斉に「よーいどん!」で知り合ったとして、
そこで彼女が誰かを選んだんだったら、それは仕方がない。
自分も頑張って張り合ったんだけれど、
結局彼女が他を選んでしまったって事じゃない?
それは「負け」だと思うよ。

でも、もしそうじゃないんだったら、
諦める必要性は全くないと思う。
だって、彼は彼女と前からの知り合いであって、
自分は今からの知り合いなのだから。
既に時間的アドバンテージが彼にあったわけじゃん?
もしも一緒に知り合っていたら、彼女は自分を選んだかもしれない。

でも、理香は反論したよ。

ただ、女の子って、もしその男の人に気があったら、
「彼氏がいる」とははっきり言わないんじゃないの?
まあ、「いない」って言うと嘘になってしまうから、
そういう風に言うかどうかは分からないけれど、
少なくとも「うーん、一応いるんだけれど・・・」って言いそう。
「・・・」の後には、
「最近全然逢ってないんだよね」とか「最近喧嘩してばっかりで」とか、
なんか否定的なニュアンスのフレーズが続くとしてね。

なるほど、と言いながらも諦めない彼。

ただ、自分と知り合って行くにしたがって、
彼氏よりもいいと思うかもしれないじゃん。
最初は彼氏の方が好きでもそれは仕方がないよ。

・・・って。
なんてガッツあるんだろうな。
あたしにはなかなか真似出来ないけれど、
というより人の彼氏を取るという事自体がなんか申し訳なくて無理。
ただ、こういう熱い恋愛体質の人もいるんだなぁと思ったり。

みなさんはどんな恋愛してますか?

(02nd July 2005)