神さま

ねえ、神さまにお祈りしたことある?

たまに、どんなに心込めてお祈りしても、
お願いしても全然聞き入れてくれなくて、
神さまってホントにいるのかな、
なんて思ってしまうことってある?

こんなに祈っているのにって
泣きたくなることってない?

そういう時、あなたは、
それでも神さまを信じますか?

それとも、神さまを信じられなくなりますか?
神さまの存在自体を否定してしまいますか?
違う宗教に走りたくなりますか?

何も未来が見えないから、
あたしたちは不安だよね。
何か・・・
ほんの少しだけでも希望がもてるんだろうか。
それとも全く駄目なんだろうか。

あたしは何をしてるんだろう。
独り相撲を取っているだけなんじゃないの?

神さま、貴方はあたしが無邪気だと思いますか?
あたしが、貴方にストレートな言葉でお祈りしても、
あなたの元に届いているのか自信がないし。
そもそも貴方が存在しているのかどうかすらも
あやうく感じられる時があります。

ほんの、ちらりとだけでもいい。
未来を見せて。
でなかったら、オッケーかNGか、
それだけでも知らせて欲しいの。

そうしたら、あたし、
もうすこしがんばれるかもしれない。

(29th Jan. 2005)