お追従

「お追従者からいかに身を守るか。
大変難しいが、
君主にとっては極めて重大な問題だ。」

と、マキャベリが述べている。

そもそも、お追従者から身を守る手段は、
真実を告げられても決して怒らないと
人々に知ってもらうしかない。
しかし、誰が言ってもいいとなると
尊敬の念が消えてしまう。
そこでマキャベリが勧めたのは、
何人かの賢者を集めて彼らに自由に真実を語って貰う。

(1月27日「天声人語」より)

お追従っていっても、
あたしは国民の命まで手中に握っているような
中世の絶対君主じゃないし、
普通に社会生活を生きている訳だから、
「君主論」をそのまま実践しようとすると相当無理があるし、
或意味滑稽だ☆。

とりあえず、まずあたしたちが考えなきゃならないのは、
どこからどこまでがこびへつらいかはっきりしないのとネ。

相手があたしにいい事を言ってくれるのは
本当に心から尊敬してくれている場合だってあるし。
そう言うときにこっちが
「何言っちゃってんの?」なんて態度で接していたら
きっと相手は傷つくと思うんだ。
それに、そんな態度とるなんて傲慢な人だと思うし、
どんな有名人か知らないけれどただの「へんくつ」じゃん。

相手があたしにいいコトを言ってくれているのは、
慰めてくれているのかもしれない。
或いは、自信をつけようとしてくれているのかもしれない。
人が、あたしにいいつもりで言ってくれている事ならば、
その「いいことをしてあげよう」という優しい気持ちに感謝して、
大事に受け止めなければならない。

もしかしたらこびへつらいかもしれない。
でも、もしかしたらそれは「先輩」であるあたしを
単にたててくれているだけなのかもしれない。

お追従かどうかを見極めることなく、
「気分がいいなー」「近う寄れ」でうきうきしてるのも馬鹿だけど、
あんまり神経質になる必要性もないかもしれない。

ま、人にもよるのかな。
うんうん。

あたしは考え過ぎちゃう方だから、
逆にあんまり気にしない方がいいかも。
それにもともとこびへつらってくる子に対して、
なぜか生理的に受け付けないって言うか、
嫌悪感を催してしまうので、
あんまり神経質になりすぎると意地悪ばあさんになっちゃうヨ。

(28th Jan. 2005)