幸せって伝染すればいいのに!

幸せって伝染すればいいのに!

だって、みんな、ハッピーな方がいいでしょ?
わざと不幸を求めたい心境の人もいるのかもしれないけれど、
ホントはみんなハッピーを望んでいるはず。

みんなが幸せになりたいんだったら、
みんなで幸せになればいい。

世界がハッピーで満ちあふれて、
不幸な人がいなくなったら、
エルドラドだね。天国だね。エデンだね。
頭の中まで真っ白の平和ボケになりそうなぐらい、
今、ハッピー万歳な気分だよ。

「幸せな人が近くにいると嬉しい」
そう愛ぴーが呟いた。
きっとこういう気持ちを持っている人には、
幸せは伝染していくんじゃないのかな。
うつされる資格アリですね。

こうやって、あたしの手を握ってね。
目を閉じて、しっかり感じて。
あたしのハッピーをあげる。

知ってた?
ハッピーって人に分け与えると、
喜びが加わって二倍になるんだよ。
これが幸せの連鎖なんだ。

大昔の人たちが、
慶事には祝宴を張って祝ったり、
周囲にまで施したり、恩赦をしたり、
そうやって喜びをわかちあったように、
あたしも、あたしの幸せを、みんなに分けたい。

だから、あたしが元気のない時には、
貴方のハッピーを分けてね。
そうしたら、きっとあたし、元気になれるから。

(27th Jan.2005)