幸せな話

「印鑑証明と、実印を渡してくれ」
と、親が言った。
「はーい。」と私は答えた。

電話を切ってから、ふっと考えた。
これってもしかして幸せな話?

よく考えてみたら、
実印だとか印鑑証明だとか結構物騒な代物じゃん?
「実印貸して」って言われて、
なんの疑いもなくなんの質問をすることもなく、
「はあい」なんて渡せるって、
自分の親以外出来ない話。

どうせ、悪いようにはするまい。
そんな絶大な信頼が根底にあったりする。
勝手に遺産相続とかやってるのかもしれないし、
家とかの名義変更をしてるのかもしれない。
けど、どっちにしろ、
あたしの人生にとって不利なコトなんて、
絶対あり得ない。
絶対に。

それは今まで生きてきた20数年間の中で、
築き上げてきた絶大な信頼。

これって幸せなことだよね。

世界には、親ですら信頼出来ない人がいる。
映画「マイ・フェア・レディー」じゃないけれど、
子供から日銭を取り上げてのんだくれているような、
そんな親だっていたりするし。
勝手に骨肉の争いを繰り広げているご家庭もある。
あたしの周りでも、
親に仕送りして支えてあげているけなげな子もいる。

親には「こういう親であるべきだ」なんて義務はない。
だから、どんなんでもいいんだよね。
でも、信頼出来る存在であってくれるというのは、
やっぱりこれは幸せなことなんじゃないんだろうか。
多分地球がひっくり返っても、
ここだけは信じられるってポイントが
自分の身内の中にあるっていうのは、
とても喜ばしいことじゃないんだろうか。

(19th Jan. 2005)