秘すれば花

「素のままの貴方が好き」

ありがとう。
でもまじで?!

多分貴方は私に対して何か大いなる誤解をしているよ。
或いは、大いなる幻想を持っている、と言い換えてもいいけれど。
とにかく何か間違いだと思うよ。

あたしは、そんないいもんじゃないよ。
いや、別に、悪いモンじゃないけどさ。
っていうか、人に害を与えようなんてことは、
これっぽっちも考えたことはないし、
寧ろ情には厚い人だと思うから、
多分、悪いコトにはなんないだろうな。
でもだからってイコール、いいものっていうか、
いや、そりゃあ、自分も頑張っているから
いいものっちゃいいものだろうけれど、
貴方が思っている程のいいものかどうかは疑問だよ。

あたし別にリカちゃん人形じゃないし。
普通の人間だし。
あんまり美化されても困っちゃうんだよね。
っていうか、恐縮してしまうよ。
あたしごとき。

秘すれば花、というけれど、
本当の花は、秘するモノだと思う。
表に見えているモノなんて、
きっと、そんなにたいしたものじゃないよ。

だから、簡単に言わないで。
素のあたしをみたこともないくせに。
勝手な誤解で夢をみないで。

(17th Jan. 2005)