原石

あたし、宝石が欲しいの。

別に磨かれてなくても構わない。
ちょっとぐらいいびつだって構わない。
ヒビや傷が入っていたって、
色が悪くったって大丈夫。

全部あたしが直すから。

でも、本物じゃなかったらいらない。

ラインストーンはとっても綺麗。
目にもまばゆい光を放ってキラキラしてる。
爪先や携帯を飾るのにはお手頃かもしれないけれど、
とっても一生の持ち物にはなり得ないわ。
中身がないから飽きてしまうの。

さざれに散るあまたのごろた石の中に、
一粒でいい。
あたしの石を見つけることが出来たら。

あたしの宝物にして、宝石箱に入れるの。
毎晩取り出して、はあって息吹きかけて磨くわ。
薔薇水につけて、いい香りをしみこませるわ。
シルクのハンカチーフに包んで、お守りにするわ。
耳に押し当てて、大地の鼓動を聞くわ。

見た目なんかどうでもいい。
中身が大事なの。
そう、人間と同じね。

薄い皮や、肉を剥いでしまった後に残るもの。
それは、学校や職業や、年齢や性別じゃなくてね。

磨かれてなくていいの。
本物の宝石だけが欲しいの。

あたしの周りにはそういう人しかいらない。

(15th Jan. 2005)