モデル

理香はウインタースポーツもやらないし、
マリンスポーツもやらない。

っていうか、やっちゃダメって言われていたから。

理香は中学高校生の頃にCFデビューしたので、
相当昔からモデルやっている子だけれど、
理香がモデルはじめた頃は古いタイプの事務所が多かったのね。

最近は個性尊重という名目の元、
なあなあになっているような気がしてならないけれど、
昔の事務所は本当に厳しかった。
人のプライベートから何から全部管理していたし、
細かいことまで結構口うるさく言ってきた。

日焼けはいけません。
怪我して仕事に穴をあけるのはいけないということで、
怪我をしやすいウインタースポーツは全面禁止。
マリンスポーツは多分日焼けの為だと思うけれど、
ばっちり禁止されていたんだ。
夜遅く遊んでいても怒られたものです。

最近はどこもそこまで厳しくしている事務所もないみたい。
多分不景気のせいだろうな。
自社でモデル達を「専属」として抱えておけなくなったから
拘束力が弱くなったんじゃないのかしら?
体力が落ちてるんだろうな。嘆かわしいことです。

事務所が頼れる存在でなくなってしまって、
どうしたらいいんだろう。
あとは自己責任だろうねえ。

理香は、古いタイプのモデルだから
結構しっかりやりたいんだ。

「不景気でモデルの質が落ちた」とか
言われるたびになんか嫌な気分になる。
まあ、モデルだけじゃなくて、
コンパニオンでもレースクイーンでも
すきま産業みたいなもの何に関しても言われるんだけれどね。
そういや銀座なんかの女の人についても、
「昔の銀座はすごかった」とか言う人がいたっけ。

昔みたいにうまみのあった職業だった頃は、
従事する女の子も多かったからレベルが高くなったんだろう。
逆に今だったらこんな割りの悪い職業選ぶ子も少ないだろうし、
安定した職業に流れてしまうんだろうなあ。

モデル事務所も、暁天さんがはじめた頃は、
学生起業だったらしいんだけれど、
とっても旨みがあったらしい。
そうすると「うちは品質が!」と拘るようになるんだろうな。

逆に今はすごく素人化しているような気がする。
こんなんでいいんだろうか。

とはいえ、新人なんかはどうやって学んだらいいんだろうね。
学ぶ場所すらない、こんな劣悪な環境の中で。

(11th Jan. 2005)