オーディション

あなたにはわかるでしょうか。

あの冷たいオーディションルームの逼迫感で、
受ける強いストレスを。
自分が雇う側だからと、
平気で何時間も待たせるクライアントにいらつきながら、
ひたすら気持ちを押し殺して耐える憂鬱を。

たくさんの女の子達の、際限のないおしゃべり。
見てきたような風をして、
聞きかじりの中途半端なオーディション情報を、
甲高い声で得意げに話す子。
「何人採用なの?」「どんな子がイメージなの?」
そんなたわいもないおしゃべりと、
みんなの気持ちの高揚感が、
黙っていても私の神経に影響を及ぼしてくる。

もう何年も、
呆れるほど繰り返してきたオーディションだけれど、
そんな私の気持ちとはうらはらに、
雰囲気に飲み込まれそうになる。

もともとあたしはシャイなたちで、
人前に出ると、緊張で足の震えが止まらなかった。
今も又、みんなの不安が私を包み込み、
吐き戻したいような緊張感が襲ってくる。

こんな気持ちでオデ受けたって、
絶対に審査員に笑えないよ。
っていうか、むしろ睨み付けてしまいそう。
イケナイイケナイ。

会場の空気を変えるほどのオーラを発して、
私の魅力を伝えるコトなんて出来ないよ。
私の絶妙なトークで、審査員を魅了したり、
素晴らしいウォーキングっぷりを見せつけることも無理。

そんな時に、私はこの文章を書いています。
大好きな音楽を聴きながら。

私は貴方にメッセージを送ります。
すると、不思議と私の心の中は、
優しい気持ちが次々と湧いてくるのです。
良いコンディションで、にこやかに微笑むコトが出来るのです。

貴方は私の癒し。
私の天使。

(10th Jan. 2005)