万華鏡

顔が見えない人でありたい。
逆を言うと、万華鏡のようにさまざまな顔を持ちたい。

「下品かと思うと繊細で、
わがままかつ寛大。
自由奔放でありながら、きちんとスケジュールをこなす。
そしてセクシーなのに機械的。」
(「ニューズウイーク日本版」より)

こんなふうに書かれる存在をうらやましく思う。

どこからもはみ出ている疎外感。
オンリーワンであることの孤独。
それを感じないですむほどの神経の太さもない私は、
多分、人の強さに癒される。

ギラギラした目をした友達は、
あたしに大事なことを教えてくれる。
彼女を見ていると、
「生きなければ!」と強く感じる。

不器用なあたしが出来ることは、
馬鹿正直にぶつかること。
でも、自分自身をさらけ出すことは、
はずかしい。
そしてつらい。

何に於いても、物事には二つの局面があって、
いいとみえることにはかならず悪いことがついている。
だから難癖を付けるのは簡単なことなの。
逆言うと、フォローも簡単だけれどね。

でも、ホントの自分を出してしまって切られたら、
ものすごくつらいコト。

だったら、ホントの私をカモフラージュすればいい。
どこからもはみ出ているならば、
どこも自分の顔にしてしまえばいい。

切っても切ってもシャドウばかり。
本当の私はどれだろう。
そう思わせたらしめたものだね。

(05th Jan. 2005)