七味・五悦・三会

鴻上尚史さんのエッセイの中に出てきた言葉「七味・五悦・三会」。
江戸の庶民が、除夜の鐘を聞きながら、
そして多分年越し蕎麦なぞを食べながらの食卓の会話だと思うのですが、
この話題をするということです。
そして、除夜の鐘が鳴り終わるまでに言えたら、
今年はいい年だったとみんなで喜び、
もしどうしても言えなかったら、
来年はいい年になって言えるようにと願う、らしい。

なんともロマンティックな話じゃないですか?

理香も、それにならって、今年の七つの美味しかった思い出。
五つの楽しみ。
そして三つの出会いを考えてみたいと思います。

とはいっても、刺激の多いこのギョウカイ。
一体何が七つの美味しかった思い出なんだろう。
七つどころか、70あっても足りないような気もする。
みなさんに差し入れて貰ったオイシイワインだけでも、既に二桁は余裕だし、
まして、ケーキだのクッキーだの、
或いは連れて行って頂いた素敵なレストランや料亭なんかを思い出すと、
とても70どころじゃ済まないでしょう。
700ぐらいあっても平気。

そして、五悦。
うーん。オーディションに合格したこと?
でも、なんのオーディション? どのお仕事?
楽しかった出来事、面白かった出来事・・・。
これも山のようにあってどうにも整理がつかないや☆。

ブログを始めたこと。
うん。これは大きいな。
画像掲示板よりもお手軽に更新出来るし。
お陰様で大分アクセス数もアップしているよね。

はじめたことならベリーダンスもそうだよね。
案外はまって、良い感じで毎週運動出来てるカンジ。
理香が通っているスタジオでは、
ベリーダンスの前にヨガのクラスをやっているみたいなので、
来年はヨガもはじめてみようかな。
固くなってきたカラダも柔らかくなって表現力が増すかも知れないし。

あっ。
今年は結局出来なかったけれど、バスフィッシングもしたいんだった。
理香がやっているタックルベリーという釣り具のイメージガールで、
バスプロのお友達も出来たことだし。
来年のチャレンジだな〜。

やりたいことならまだまだあるぞ。
お料理教室に通って、料理の腕をあげたい。
ミシンを買って、ちょっとしたコスのお直しとかヴェールぐらい縫いたい。
今ネイルサロンでやっているデコ電を自分で作ってみたい。

仕事関係でもいろいろあるよな。
漫然としたものじゃなくて
事務所がちゃんとかんでいるようなファンクラブをちゃんと作りたい。
メルマガみたいなものもやってみたい。
来年の「五悦」はあっという間に決まりそうだな。
いやいや、今年の「五悦」の話だったっけ。

今年はじめて良かったこと。
他に、なんだろうな。

美肌プログラムとかも、
微妙に綺麗になっているような気もしているけれど、
どうなんだろう?
エステ関連は今年はじめたものも多いかも知れないな〜。
発汗ドームとかまだ二回しかやってないけれど、
恐ろしく汗かくしいいかもしれないからまとめて買っておこう。

あと、歌にこり始めたのも多分今年かな。
ちゃんとヴォイトレとかも通ったりしたしな。
それなりに表現力も出たような気がする。
最近サボっているからもうちょっと気合い入れないと。

気合い入れるのはダイエットもそうだな。
ダイエットプログラムをちゃんとはじめたのは今年からだし。
もともと太りにくい体質だったせいもあるんだけれど危機感が薄くて、
お酒も好きなだけ飲んでいたし、食べ物も抑えたことがなかったっけ。
体重というのを気にし始めたのは実は割と最近。
2年前の1月1日から体重をつけはじめたんだけれど、
その頃のノートとか見たくないぐらい太っていたからなぁ・・・。
というか、太ったって自分で気づかなければ何もしないか。
体重はかっているというだけでちょっとずつは痩せ始めていたんだけれど、
ちゃんとプログラム組んだのは今年だよね。
リバウンドだのなんだのいいながらも、まあ、
とりあえずちゃくちゃくと痩せてはいるから、一応成功かな。
目標体重45キロまではなかなか到達しなさそうだけれどね。
まあぼちぼちがんばりましょうか。

・・ってもう5個あげちゃったか。
まあ、今とっさに思いついただけでもぞろぞろ出てくるから、
思い出していないものなんかもたくさんあるんだろうな。

そうそう、「nanahoshi」みたいなポストカード集を始めて作ったこと。
しかもその後、ソロで自分だけのポストカード集も出来たしね。
大学時代の友達がハワイで結婚式をあげたこと。あれは感動的だった。
それで、生まれて初めてハワイに行ったこと。
お引っ越しをしてお部屋が広くなったこと。
海外でモデルのお仕事が出来たこと。というかリピートもかかってるし。
あとゴルフはじめたのも今年からじゃないか?

プチHP・・は2004年か。
あと上野スタジオもぎりぎり2004年からかあ。

なんだかんだいって、いろんなことがあったなあ。
っていうか、多分あたし、普通の人の何倍もの速さで生きているような気がしてきた。
だって、こんなにも一年の間の密度が濃いんだもの。
あたしは、もしかしたら、毎年じゃなくて、
毎月末「七味・五悦・三会」を思い返すべきなのかもしれない。
それぐらいで丁度良いような気もしてきた。
いや、毎週でもいいかもしれない。

そんなエキサイティングな人生を与えてくれた神さまに感謝だね。
まあ、あたしの人生、「疲れるから嫌」って言う人も多いだろうけれど、
あたしは水を得た魚のように生き生きしているような気がする。

最後に、三会。
でも、理香にとって、出会いはいろいろあるよ。
人と出会うのがお仕事だからね。
そして、どの人もどの人もかけがえのない人たち。
例えその場限りで終わってしまった人であっても、
きっとあたしの人生に、そして彼或いは彼女の人生に於いて、
きっと何か意味があるから出逢ったに違いないのだもの。

そういや、今メインにさせてもらっている事務所さんと出逢ったのも、
原宿歩いていてスカウトされたんだった。
今年の10月。

まあ、なんだかんだいって、ホントにいい一年だった。
いや、全体的に見て、仕事運はあんまりぱっとしない一年だったけれど、
それでも、2006年は既に大きな話がいくつも動いているし。
きっと、ジャンプの前の力を溜めている状態だったに違いない。

頑張ろう。

うん。
なんか来年も楽しいことが一杯待っているような気がする。
来年もやらなきゃならないコトが沢山あるような気がする。
きっと、あたしは、幸せだ。

(31th Dec. 2005)