日本の財政赤字について考えたこと(その1)

日本の財政赤字のコトをちょっとまじめに考えてみた☆。

っていうか、いつのまに日本はこんな貧乏になってたんだ?
・・・まあ「赤字だよ」とは学校で習ってきたことではあるけれど、
今になってテレビでもがんがん「赤字赤字」と騒ぎ始めている。
丁度年末で、国会議員がテレビに出たりして、
国策についてタレントさん達の質問に答えたりする番組があちこちでやってるけれど、
日本にはホントたくさんの宿題があるもんだなと考えてしまう。

個人的にはやりくりは得意な方だと思っている。
借金は嫌いだし、したことがない。
お金の使い方も、将来を見据えていたりして、
それなりに理に適っているやり方をしていると思っている。
だから、借金をする人の気持ちとかよくわからないし、
まして日本という国が、頭のいい人達が動かしているはずなのに、
どうしてここまで借金だらけになってしまうのかホント理解に苦しむ。

国を動かしている人たちの中には、
あたしの学友だっているだろう。
同級生や先輩や、その又先輩が、これからどんどんでていくはず。
あんなに頭良い彼らがどうしてこんなヘマをするの?
分かっている、彼らがやっているわけじゃないってこと。
年齢を考えても、まだまだほんのひよっこ。
でもね、あたし達の先輩がうちらよりバカなワケがない。
同じように学校で勉強をしてきたのに。

どうしてこうなっちゃうんだろうな〜。

まあでも、とりあえずやっちゃったもんは仕方ない。
過ぎたことをくどくどいうよりも、とりあえずなんとかせにゃ。

まず最初は、使い方の問題だよね。

日本人のいいところは、人情にあると思う。
でもそれが悪い方向に働くことだってある。
「うちの団体がこれだけの利益がないと潰されちゃうんですよ」
なんて先輩に泣きつかれたら、ついなんとかしてあげたくなるのが人情。
こないだなんかの雑誌(AERA?)で読んだけれど、
ドイツなんかだと、19時終了のスーパーに入ろうとして、
18時58分ぐらいでも入店を断られたとか。
けどそれは「働く人の権利を守る」という意味では立派。
日本人だったら「消費者のサービス」を優先してサービス残業になる可能性大。
一体何がいいのやら。

談合だの、癒着だの、天下りだの言われているけれど、
きっとみんな、ねっこは善人なんだろうな。
話を聞いてみたら「わかるわかる!」って言っちゃうんだろうな。
ただ、善人なら許されるってコトはないんだけれど。
「それはダメなんですよ」という意識を植え付けるのを、
どっかで学ばないとダメなんだろうなあ。

大量にお金貰っている印象がある人がいるとしても、
結局は、部下とか根回しとかでお金使ってしまっているから、
流すお金の桁は違っても、結局右から左というのは船の渡し守と同じ。
鴎外の「高瀬舟」のワンシーンを思い出してしまった。
いやあれは渡し守の役人が罪人のコトを考えて「同じ」と思ったのだったかな。
まあそれはどうでもいいけれど、要するに、
上は、下の人のためにお金を一括して受け取っているだけで、
結局は「自分の為ではない」というコトなんじゃないの?

まあ。横領とかの罪人は別として。
便宜を図ってあげた系の人はね。
少なくとも自分が楽をしようとか思ってずるしているとは考えがたい。
え?理香は性善説すぎるって??
そっかなあ。

まあとりあえず、こうやってマスコミなんかが騒ぎ出せば、
結局は世論も動くわけだし。
世界の仕組みって、声を上げない1億人よりも、
声をあげる1万人が動かしていけるんだと思うんだよね。
(なにが多数決だ、民主主義だ、とは思うものの、
まあでもそれが良い方向性に向かえば良いのかと思いつつ。)

使い方の面では、これからもどんどん暴かれていくだろうし、
浄化は進む方向性に流れていると思う。

このメモランダムはレポートでも記事でもなんでもないので、
理香も特にこのために調査したりっていうのはしてなくて、
なんとなく今までに知っている情報をあれこれ吟味しながら、
自分の考えているコトをつらつら書いているだけなので、
説得力のある根拠はないのだけれど。

ただ、目を付けられ始めると、話題になることが多く、
それに従って「規範」が出来てくるというのが物事の流れ。
レースクイーンギョウカイにしろ、最初は形にもなってなかったのだけれど、
時の流れに従って「こういうものだ」という形が決まってきて、
でも認識が一定でない箇所もたくさんあって、あちこちでトラブったりしているうちに
段々とみんなのなかでも「これはこうだもん」という認識が定着していく。
まあうちらのギョウカイはもともと注目されやすいギョウカイというか、
注目されてナンボの世界だから、早いのかも知れない。
けれど、権力を恐れて触れないようにしてきたり、
或いはやっている方も内密に内密にってやってきた場合だと、
まず気づかれて問題化するのに時間がかかると思うんだよね。
けど、問題化してからは徐々に浄化の方向に向かうハズ。

あとは、チェックの手をゆるめないことだね。
日本人はかなり飽きっぽいし、
「まあいっか」で済ませてしまうことが多いからね。
また好景気になったら「お金なんてじゃんじゃん入ってくるし」って
なってしまわないことを願っています。

(29th Dec. 2005)