クリスマス

クリスマス時期に届くメールの殆どには、
「理香ちゃんはクリスマスは誰と過ごすのかな?」とか
「ロマンティックなクリスマスを過ごしてくださいね」とか、
そんな言葉が添えられている。

うーん。
やっぱりクリスマスというのは、彼氏と過ごすものなのだろうか?
というか、「クリスマス近いから」って、
なんとかして彼氏ゲットしようとする人っているじゃん?
ああいう風潮ってどうなの?

うちらの業界的なお話をすると、
基本的にイベント産業なワケで、
イベントっていうと、やっぱり皆様が遊んでいる時のものであって、
お仕事中にイベント打っても集客がないじゃない?
つまり、平日なら夜。普通は土日祝日。
お正月休みにお盆休みや夏休み。
クリスマスなどはみんなが浮かれ騒いでお出かけしたい時期だから、
このあたりのイベントっていうのはやたら多かったりもする。
土日祝日はともかく、こういう時期は、
女の子も彼氏だの帰省だのいろんな理由で休みたいたりするものだから、
需要と供給の関係で言うと女の子インフレになって価格が高騰する。
なので、働く方としては好条件が揃ったりもする。
お仕事大好き人間にとっては、なかなか魅惑的な話デス。

クリスマス時期の現場に入ると、必ず、
「クリスマスなのに今日もお仕事だよ」と、嘆く女の子がいる。
でも、それならお仕事いれなきゃいいだけの話。
「家にいても寂しいからとりあえず仕事入れた」って返事が返ってきそうだけれど、
仕事出来るって喜びを考えないと。

クリスマスの時期に過ごすカップルだって、
本当に幸せなんだかどうなんだか。
下手に焦ってつまんない男と過ごしすのも最悪だし、
「クリスマスなのに!」ってイライラしたりがっかりしたりするより
むしろこうして多くの友達に囲まれてお仕事している方がいい。
お仕事は必ずギャランティーなどの結果になって返ってくるものなんだから。
そう思えば腹も立たないでしょ?

彼氏がいないよー、さびしいよー、って、
笑いながら、こうやってみんなで働いている。
こんな青春を、私たちが思い出す日だってあるんだろうから。

(24th Dec. 2005)