レースクイーンのイメージ

レースクイーンというと、どうもマイナスイメージを持つ人がいる。
なんでだろうなあ。
あたしたち結構まじめで、堅実にやっているんだけれどなあ。

コスチュームの露出が普通の洋服よりは激しいから、
「あそんでそう」って思われるのは、
なんとなくイメージ的に分かるような気がする。
確かに遊んでいそうな気がするモン。

年齢詐称だのも分かる気がする。
理香だって、オーディションの募集要項に合わせて、
事務所が「21歳」で書類出しているのを現場で知って驚くこともある。
(若く出すなら事前に知らせてください☆!)
あと、理香はMCなどのお仕事をやる人なので多少特殊だとは思いますが、
喋りのお仕事は普通25歳以上になっているので、
25歳以上じゃないと、企業も不安に思うらしく取ってくれないので、
理香の場合は、大抵ステージの雰囲気に合わせて26〜8の間で書類を出しています。
以前、すごい責任の重いMCのお仕事が「30歳以上」だったので、
30歳で出したことだってあるんだよね。
決まれば、相当名誉だったんだけれど。
こないだある化粧品会社のアンチエイジングの広告モデル募集で、
「30代半ば〜40代半ば」対象だったんだけれど、
あまりにもギャランティーが高額だったのに目がくらんで、
「35歳で出してください」って言っちゃったし・・・。
まあ連絡ないってことは、さすがにばれて落ちちゃったんだろうけれど。
まあ、モデルなんて年齢をあかしてないひとが殆どというか、
要は「見えればいい」ってことだからね。
逆言うと、いくら正真正銘18歳でも、ダメな人はダメ。
見えなきゃ「営業年齢ね」って言われてお仕舞いなのよね。
人によっては10くらい誤魔化しているという噂も聞くけれど、
それでやっていけるならたいしたもんだ。
あたしだって、頑張って、将来的には、
10は無理でも5歳ぐらいは位誤魔化せるようになれたらいいなあ!

整形疑惑もあるよね。
まあでも、これは「目立つ」ってだけなんじゃないの?
一般だってやっている人はかなりやっているんだろうし。
モデルの子達なんかは、
もし、やるといったってちょこちょこっといじるぐらいで済むけれど、
普通の人なんかだと、脂肪吸引だとか相当大がかりなコトをやるみたいだからなあ。
別に、大がかりにやるからって、ひきゃあしないけれど、
カラダに負担がかかりそうで人ごとながら心配かな。
あたしは整形に関しては「別にやりたきゃやれば?」な人。
むしろ「自分に嫌な所があって積極的に直していく」というコトは
「嫌な所をメイクで毎日カバーする」という地道なお直しを続けたり、
「欠点を抱えたまま一生生き続ける」というイメージに比べたら、
とてもポジティブな気がするので、大賛成なんだけれどね。
まあ、あとはお金と相談なんじゃないの?
車を買うより固定資産を買う方が偉いとも思わないし。
整形して人生のチャンスを狙いたいならそれはそれでアリなんじゃん?

それと、パパ疑惑。
もしかしたらそういうコトをやっている人もいるのかもしれないけれど、
出会いのチャンスすらほっとんどないのがうちらの世界。
「え〜、ホント?」
って思われるかな?
まあ聞いてよ。
あと、芸能事務所なんかだと、噂では、
事務所の社長だとかマネージャーにセッティングされる場合もあるらしい、
なんて聞くけれど、それも「噂」だし。
第一、うちらみたいな「きちんと事務所に所属してないフリーランス」なんか、
パパが付いたとしても、事務所的なうまみは全くないわけで。
そうすると、紹介すらしないでしょ。
出会いのチャンスが多いのは、水商売とかじゃん?
なんて思ってしまうんだよね。
もし色眼鏡だったらごめんなさいだけれど。

ちなみに「水商売疑惑」もよくありますが、
ちゃんとしたところのキャンギャルをやりたいのならば、やめた方がいいでしょう。
メーカーさんなどのイメージガールの場合、過去から何から調べられて、
あやしければキャンギャル生命が断ち切られますよ。
GTみたいな厳しいレースの、きちんとしたチームだったら絶対NGです。

そして、最近理香BBSで出た話題が「いじめ」。
これもよく言われる。
でもさあ、普通に考えて、あり得ないって。
だって、あたしたち、毎日全然違う現場に入って、
毎日違うメンツと顔を合わせて、お仕事しているんだよ。
イヤなら逢わなきゃ良いだけの話。連絡取らなきゃ良いだけの話。
何をいじめる必要性があるの?
普通の会社員さんとかだったら毎日同じ場所で同じ人と顔付き合わせているんだから
まあ、違うバックボーンを持った人間達が長時間一緒にいたら、
絶対「合わないところ」は出てきちゃうでしょ?
よっぽどいじめとかの危険性は高いと思うんだよね。
また、いじめられる方も、逃げるに逃げられないからかわいそう。
そう考えると、理香達フリーの子達は楽だけれど、
もしかしたら事務所にがっつり所属している子達だと、
同じ事務所の先輩後輩だの、同じ現場に抱き合わせで入れられるだの、
「同じ人たちと一緒にいる」という状況が考えられやすいから、
ライバル意識とかもめばえやすいのかもしれないね。
あとは、イベントコンパニオンとか「何日間か同じ現場で働く」子達。
メッセだのビッグサイトであるショウって大抵決まっているし、
現場で知り合いと鉢合わせする可能性も相当高いはず。
大きなブースだと女の子達も沢山使うだろうし。
まあ、理香、コンパニオンはやらないからわかんないんだけれど。

でもさあ、周囲だってバカじゃないしファンだってナニゲに見ている。
人の足をひっぱろうとする人間は、何年もしない内に結局自滅していっているんだよね。
女の子同士でいじめだのなんだのあったら、それを見たら絶対幻滅するって。
んで、離れて行くに決まってるジャン。
あたしはそういうバカな話には巻き込まれたくないね。

意外とクリーンな世界だと思うよ。
あたしたちの世界は。

(11th Dec. 2005)