敬語の使い方

敬語って微妙だよねえ。
ファンの人からの書き込みを見ていたら、
レースクイーン同士で敬語を使っていたからという理由で、
いじめとか上下関係とかあるんじゃないかと憶測したりされていたのね。
なるほどぉ、そう取るか。

理香は、牛川とこちゃんの大ファンです。
今は引退しちゃったけれど、今でも大好きです。
こんななって今は「とこちゃん」なんて気軽に書いているけれど、
実際にお会いしたら、絶対「と、とこ様!」って言っちゃいそう。
そうでなくても「とこさん」ぐらいは言いそう。

別にとこちゃんが怖いワケじゃないんだよ。
仲が悪いワケでもまったくないし。
むしろ、好き。というか、大好き。というか大ファン。
多分お会いしてお話したら緊張してしまうよ。
って、もう既に敬語になってるし☆!

あとはね、
例えばみんなの前で、敢えて敬語を使って相手をたてることによって、
相手の価値をあげることが出来るな、と思ったとき。
例えば、理香の親友大橋麻子ちゃんとか松岡恵美ちゃんなんかは、
もう何年も友達で、何でも話せるし、気心知れた仲ではあるけれど、
敢えて人前で「麻子様にそんなこと!」なんてわざと使って、
麻子の価値を上げるように取りはからったりすることもある。

そこまで仲良くない子の場合でも、
「立ててあげる」ことによって、自分が彼女によく思われたい、と思っている時もある。
ま、そこまであからさまにこびへつらっているとかじゃなくて、
「相手が『たててもらっている』って思ったら嬉しいでしょ?」ぐらいな気持ちね。

だから、ファンの方が予測したようなことは何もないと思うんだよね。
むしろ、いじめとかだったら口をきかないという手段を取るんじゃないの?
私はファンの方が例としてあげたレースクイーンの方々と
(有名な方々なので勿論存じ上げてはいますが)友達ではないので
そこまで詳しくは知りませんが、
お互い名前を呼んでいる時点で問題ないと思っちゃうよ☆。

それにしても敬語は難しい。
あたしはたまに嫌みを言うときに使ったりもしていたけれど。
最近は「嫌みを言う」という行為そのものが下品だと思うので、
もう、言いもしませんね。
さっくりスルー。

(10th Dec. 2005)