お金で買えないモノ

理香のお友達が理香に忠告してくれた。
「さっき知り合ったあの女の子には気をつけな!」って。

誰とは名前を出せないけれど、二人組の女の子。
別に特に理香との接点もないんだけれど。

なんでも、ある時、「モデルをやってくれる?」って言われて、
理香の友達が下着の試着みたいなコトをやったらしいんだけれど、
その時、二人がかりで「似合う!買おうよ!」って勧められたんだって。

ところがその下着が60万ぐらいするモノで、
ブラジャーだけでも30万ぐらいするようなモノで、
彼女は断ってそこを出たらしいのね。
けれど、後からそのお友達から、
「○○ちゃんの友達に下着を売りつければ、いいんだよ」って言われたんだって。
「そうすれば30%の儲けになるから、
三人に売れば結局タダで下着が手に入るんだよ」

彼女的にはそれがめちゃくちゃ気にくわなかったみたい。
「っていうか、『あたしの紹介なら30%引きで買えるから』で、欲しい人に売るならいいの。
そうじゃなくて、『売れば自分が儲かるから』っていうのがイヤなの」

要するに、「友達を使って金儲けをしたくない」ってコトでしょ?
彼女の名前を出すと、芋づる式に二人組の名前も限定されてしまう可能性があるので、
敢えて名前は言わないけれど、
理香は昔からめちゃくちゃ御世話になっている親友なのです。
「あ〜、こういう考え方が、やっぱり彼女らしいな」と、
なんだか理香は彼女を自慢したい気になりました。

更に、こんなコトも言っていました。

「『○○のコンサート行きたい?』って言うから、『行きたい』って言ったら、
『じゃあ、広告代理店さんに席を取って貰ったから、その人にお礼をするから3千円出して』
って言うんだよ。
でもそれおかしくない?
お礼をするなら自分でするべきだと思う。
誘っときながら、人から強制してお金を取るモンじゃないと思うし、
ぶっちゃけ、彼女は多分お礼なんてしてないと思う。」

まさに正論。

お礼をするなら彼女がするべきこと。
まあ、あたしは彼女なんて全然知らないから、あくまで憶測だけれど、
お金は彼女がマージンとして着服しているんだろうね。

あたしの周りの女の子達はみんないい子。
例え貧乏であっても(例え、だよ!あるじゃん?給料日前で貧乏とかさ。)、
武士は喰わねど高楊枝ばりにかっこつけちゃったりして、
(って、あたしもそうなのか☆)
みんなお金に綺麗な子達ばっかりなのに、
いるんだよね、世間には、こういう子。
ちょっとあたしの想像の範囲外なんだけれど。

でも、そういう子たちって、とてもかわいそうな子だと思う。

人って、案外ばかじゃないし、見てる人は見ている。
それが何か明確に説明出来ないにしても、
もやもやした後味の悪さを感じるコトは出来るはず。
だとしたら、彼女は、ほんの数千円数万円のはした金の為に、
お金なんかじゃ買えないようなモノ、
例えば人の信用とか、人の好意や親切とか、友情とか、
そう言ったモンを全部なくしているんだもの。

(09th Dec. 2005)