結婚記念日

理香のBBSで、結婚記念日の話題になっていたの。
その時に何年目が何婚式っていう一覧リストがあったので、
参考までに貼り付けておくね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1年目  紙婚式 意味は書いてない。
プレゼントはアルバムなど紙製品

2年目  藁婚式
(意味は、質素倹約を意味し、贅沢を戒める)
 プレゼントは、木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス

3年目 革婚式
(意味は、そろそろ倦怠期、革のように粘り強く)
 プレゼントは、バッグやベルトなど 皮革製品

4年目  花婚式
(花が咲き、実がなるように)
 プレゼントは、花束

5年目  木婚式
(夫婦がやっと1本の木のように一体になる)
 プレゼントは、木製のフォトフレーム  観葉植物

6年目  鉄婚式
(鉄のように強い人生を)
 プレゼントは、ペンダント、カフスなど

7年目 銅婚式
(家族、財産の安定を銅に例えて)
 プレゼントは、銅製品、毛織物

8年目  ゴム婚式
(弾力性のある2人の生活を)

9年目  陶器婚式
(陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった)
 プレゼントは、コーヒーカップなど

10年目  錫婚式
(錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて)
 プレゼントは、錫製品、装飾品など

11年目  鋼鉄婚式
(鋼のように強い愛の力で結ばれて)
鋼鉄製品、鍋など

12年目  絹婚式
(絹のようなきめ細やかな2人の愛情)
 プレゼントは、スカーフ、パジャマなど 絹製品

13年目  レース婚式
(さらに深く綾なす愛の証)
 プレゼントは、手袋、ショールなどレース製品

14年目  象牙婚式
(象牙のように年齢を重ねて輝く価値)
 プレゼントは、ネックレス、夫婦箸など 象牙製品

15年目  水晶婚式
(透明で曇りのない水晶のような信頼)
 プレゼントは、指輪など水晶やクリスタル製品

20年目  磁器婚式
(年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦)
 プレゼントは、食器、置物など 磁器製品

25年目  銀婚式
(結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ)
 プレゼントは、スプーン、銀食器など 銀製品

30年目  真珠婚式
(富と健康をあらわす海の宝石に例えて)
 プレゼントは、装飾品など真珠製品

35年目  珊瑚婚式
(永い年月を経て成長する珊瑚に例えて)
 プレゼントは、珊瑚製品

40年目  ルビー婚式
(深赤色のような2人の深い信頼と誠意)
 プレゼントは、装飾品などルビー製品

45年目  サファイア婚式
(誠実と徳望で結ばれた結婚生活)
 プレゼントは、装飾品などサファイア製品

50年目  金婚式
(金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日)
 プレゼントは、装飾品など金製品

55年目  エメラルド婚式
(深く静かで尊い夫婦の生活)
 プレゼントは、装飾品などエメラルド製品

60年/75年目  ダイヤモンド婚式
(長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日)
 プレゼントは、装飾品などダイヤモンド製品

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか、聞いたこともないようななんとか婚式が多くてびっくりしちゃった。
ゴム婚式って・・・なんなんだぁ〜。
プレゼントが書いてないけれど、タイヤでもプレゼントするんだろうか。
うーん。
レーサーさんなら喜ぶだろうけれど・・・。

あと、紙婚式の意味が書いてないんだけれど、
やっぱり紙ってことは「壊れやすいから要注意」ってことなのかな。

でも、一年目の紙より二年目の藁の方がなんか安っぽい気がするのは私だけ?
ソレを言うなら、青銅器時代から鉄器時代に移ったように、
銅→鉄っていきそうなのに、逆なのも興味深いよね。
というか、銅の後にゴムっていうのもどうかとおもうけれど・・・。

それから14年目の「象牙」。
簡単に「象牙製品」とか書いてあるけれど・・・。
今ではワシントン条約の関係で多分おいそれとは手に入らないのでは。
そういえば、理香、小さい頃、「将来手に入らなくなるから」って理由で、
象牙のチョーカーとかイヤリングとか親に頂いた記憶があったなあ。
めっきり象牙の装飾品って減ったモンね。
かわりにジェットとか別の天然の有機宝石が出てきたけれど・・・。

ルビー、サファイア、エメラルド。
まあこの三つだったらどれもたいして価値は変わらないと思うんだけれど、
なぜか一番下と一番上までの間に15年も差があるとずるいって気がする。
しかも間に金なんて入っちゃって・・・。
かわいそうなルビーにサファイアちゃん。
理香が勝手に選んで良いなら、一番サファイア、二番ルビーで、
逆に一番下がエメラルドなんだけれどなあ・・・。
絶対宝石ギョウカイのインボウが関わってる気がする・・・。

まあいいや。
こんなの見ながらぐちぐち言っていてもしょうがないし。

(31th July 2005)