一週間

毎日、ホームページの掲示板にお返事を書くときに、
そのタイトルを考えてみる。
その昔は「まとレス」(まとめレス)って書いてたんだけれど
流石にそれじゃあ味気ないでしょう。ってことで、
その日の気分とか、お天気とか、なんとなく思いついたことで
タイトルを付けるようにしています。

さて、今日は、何てタイトルつけようかな。
今日は火曜日・・・。
そうだ!「♪月曜日は市場へ出掛け〜」ってヤツにしよう。

・・・と、ここらへんの安直さがいかにも理香っぽいんだけれどね。

そして、考えた。
「あれ?火曜日って何をしたんだっけ?」
火曜日以降っていまいち思い出せないなあ。
なんか「お風呂をたいて、次の日にお風呂に入った」というような内容は
1日に3回もお風呂はいってしまうような風呂好き理香としては
かなり鮮烈な印象を持って覚えていたんだけれど・・・。

♪月曜は市場へ行って糸と麻を買ってきた〜、のは
あまりにも有名なくだりなので知ってるけれど・・・。

ところで「糸と麻」って、なんで?!
木綿とかなら分かるんだけれど、麻で一体何を作ろうとしているんだろう。
まさか寒いロシアでお洋服やジャケットを作ろうとしているワケじゃないだろうし。
麻・・・リネン・・・そっか、リネン類?!
リネンって言っても流石にベッドリネン類は麻じゃごわごわでしょ〜。
無理無理。使えないよねえ。
そっか。テーブル用のランチョンマットの普段使いバージョンとか?!
でもそれにしても、麻である必要性って無いよね。
木綿の方が使いでがあるんじゃないの?

第一、木綿なら寒冷で乾燥した気候でも出来たんじゃなかったっけ?
麻ってなんかジャマイカな印象が強くて(それは大麻?)
どうも温帯より南の地方の産物な気がするのだよねぇ。
というと、普段使いなら寒いロシアでも安価に手に入る木綿なはず!
なぜに高級素材を買ってくるのか?
しかも麻の特性としてはやはりその風通しの良さとか風合いにあるでしょ?
うーん。だめだ。どうもロシアと麻が結びつかない・・・。

あ、もしかしてこれは単に理香の勘違いか空耳アワ〜で、
実は「糸と、○○を買ってきた」の○○には別の単語が入るのでわっ☆?!
じゃあ何が入るんだろう・・・。

市場といったら、新鮮な果物!
林檎、オレンジ、パイナップルにマンゴー、ナツメヤシ・・・
だめじゃん。二文字なんてないじゃん。
第一、市場のイメージが、なんか南国のスークになってる。

ロシアの市場をイメージするんだ!
ロシアロシア・・・。
闇市?!
なんかとりあえず肉とか扱ってそう。
あとウォッカとか?

あっ!肉、二文字じゃん!
「♪糸と〜肉を〜買ってきた〜」
・・・なんかどうも違う。ゴロが合わないよ・・・。

うーん。
こうなってくると、歌詞うんぬんよりロシアそのものに興味が出てくる。
ロシア語学科のゆみちゃんに聞いてみようか。
いやいや、内容があまりにあほらしいからちょっと電話出来ないなぁ。

確かロシア民謡。タイトルは「一週間」。
ネットで検索すれば歌詞は出てくるんだけれど、
調べる前にあーだこーだ考えをこねくりまわす快感☆。

(30th July 2005)