FULL JUMP

目標は高く!
でもそれに拘りすぎて見失わないように。

昇るなら、徹底的に高い山、高いハードルを目指した方が良い。
それならば、助走だって長くとるし、
より高い高みを目指してジャンプする力が違ってくる。

よしんば越えられなかったとしても、
1メートルを超えようと思ってジャンプするのと、
3メートルを飛んでやると思ってジャンプするのとでは、
ジャンプのイキオイが違う。

棒が落ちてしまったとしても、
実質、どれだけ高く飛べたかという測定をしてみたら、
最初から低い設定をしているよりも、
むちゃくちゃ高い設定をしている方が、絶対に飛べる。

後は結果論。
ダメならダメでいい。
でも、ダメの課程が違うのは分かってるでしょ?
要は基礎実力があがったもん勝ちじゃん。

だから、結果には拘っちゃダメだと思う。

勿論、達成出来たときには大いに喜ぶべきだと思うよ!
素晴らしい努力に対して神さまが与えてくれたプレゼント。
世間様が認めてくれた証だもの。

ただ、もしダメだった場合。
でもあなたの流した汗は、努力は、絶対報われるから。
今回のこんな短期のスパンで物事を見ちゃダメ。
次のトライの時には成功するだろうし、
もし次がない場合でも、形を変えて、人生の糧になるんだから。

全ての経験したこと、
全ての読んだ本、
全ての友人、
全て自分の人生を豊かにしてくれる。

(28th July 2005)