birdland

人生は、うたかたの夢。
その昔、夢とうつつが同じ次元で同居していた頃、
あの世とこの世は繋がっていたのかも知れない。
煌々と輝ける生命の太陽が、
青白く優しき月に空の支配権を譲る誰そ彼(たそがれ)時、
生者と死者との密やかな会話がなされたのだろう。
いつの頃からか、東西独逸を隔てていた壁よりも遙かに大きな隔たりで
切り裂かれ分断された一つの世界。

だから、私たちは、何も分からない。

人生について。
そして、人の死について。
今という時しか見えない。

街まで世代別で分類されてしまったこのメガロポリス東京で、
私たちは、目に見えないガラスのケージに入れられた鳥。
立ち入るべき区間、降りる駅まで決められてしまい、
交流する人種も全て「想定の範囲内」に収められている。
それは、きちんと収納されたチェスト。
一段一段に分類別に仕分けられた日常生活。
魂は羽ばたけど、空を覆うドームに遮られ、
もう、使者たちと逢うこともない。

敢えて飛ぶものは、「狂気」と呼ばれる。

だって、羽根を切られているんですもの。
やだなあ、飛べるなんて、傲慢だわ。
「風切り羽根」と「飾り羽根」の違いって分かっているのかな。
それでも、挑戦者は後を絶たず、累々たる屍が転がっているのに。
僅かな成功者しか見えないのも、
このマジックミラーの所為なのかしら。

求めているモノさえ見えないのにね。
ただただ、原始の欲求に突き動かされている。
「飛びたい」
その心の声だけを磁石にして、どこかにある隠し扉を探している。
いつかこのパズルを解けると信じている。

(27th July 2005)