How to be a RaceQueen

メールが届いた。
「○○でご一緒した○○です。覚えていますか?
ところで、理香さんにご相談があるんですけれど・・・。」
・・・「ご相談」。最近連日だな。
というか、今日はこれで三件目だ、と思いつつ、お返事を入れる。
「どうしたの?」

内容は大体分かっている。
はじめてあった女の子達が、理香に「相談」したいこと。
それは、一個しかない。

案の定、メールが戻ってきた。
「レースクイーンになりたいんです。」

ふう。
と軽くため息をつく。

レースクイーンになりたい女の子は多いだろうけれど、
どうしてみんな良くも知らない理香に相談してくるんだろうなあ。
まあ、こんな私を慕ってくれるのはとてもありがたいんだけれど、
「相談」って言われて、毎回言われるのは、

「モデルになりたいんですけれど」
「お仕事スランプなんですけれど」
「レースクイーンってどうやってなったらいいんですか?」
「いい事務所ってありますか?紹介して下さい。」
「どうやったらオーディション通るんですか?」

というのは、正直きつい。

その子のことを多少なりとでも分かっていれば、
その性格とか、向いている方向性とかも分かるんだけれど。
多分1度どっかで逢っただけの子たち。
友達って程でもない人たちからの「相談」ばかりなので頭が痛い。

理香はフリーです。
レースクイーンの形としてははっきりいって「異常」。
規格外なのです。
だから、王道の普通のレースクイーンさんに聞いて貰った方が、
あたしなんかに聞くよりも絶対いいと思うんだけれどなぁ。

でもそういうコトを素直に書いてしまうと、「けち!」って思われるかもしれない。
女の子はデリケートだから気を付けないと。
しかも、わざわざこうやって、メールよこすってことは、
多分それなりに考えてのコトなんだろうし。
気持ちは大事にしてあげないとね。

理香のやり方ならいくらでも教えてあげるよ。

1.レース関係の知り合いから声をかけていただく。

この為には、お仕事したときに、
「今までで一番いいレースクイーンだった」と思わせるだけのお仕事をすること。
まず、レースが好きなのは一番大事!
「レースクイーンになりたい」んじゃあダメ。
詳しくなくて良いから、「レースが好き」「車に興味がある」のが一番。
好きなのはいいけれど、あまりはしゃぎ回りすぎるのはダメ。
周囲の様子を見ながら、先先を読んで行動する。
でも、もしマネージャーの方がいるならあまりでしゃばらないようにする。
人に対する気遣い、レーサーさんだけじゃなくて、
チームのみなさん、お客様にもみんな心配りすること。
その内、誰かがどこかで見ていてくれて、名前を覚えてくれ、
きっとリピートをくれますよ。

2、とにかくオーディションうけまくる。

一個二個落ちたからって気にしない。
ひたすら受けまくる。
去年落ちても今年は受かるかも知れない。
理香の場合はフリーなんで、いくつか登録している事務所があります。
あちこちからオデ情報だけ流して貰って、とりあえず全部受ける。
100個連続で落ちたら考えた方がいいかもしれないけれど、
一個でもひっかかるなら可能性ありだよ。

3、友達は大切に。

友達から話が回ってくることはよくあります。
理香も、理香と誰かもう一人って場合は友達誘います。
でも、当たり前のことなんだけれど、
誘うときにはやっぱりプライベートで仲いい子を誘うかな。
結構頻繁に「やりたいです」「やりたいです」ってメール頂いても、
こんな熱意あるならやらせてあげたいなあとは、勿論、思っているんだけれど、
あんまりよく知らない子と一緒に行って、
しかも1からお仕事教えるのはぶっちゃけきついです。
お仕事でメンバーが予め決まっていて、
「理香さんは経験者なんだから他の子達に教えてあげて」って言われたら別だけれど。

経験無くても気心しれた子にわざわざ電話します。
だって、仲いい子なら、性格もある程度分かっているし、注意だってしやすいじゃん。

勿論、一度はお仕事をしたり飲み会の席とかであって、
理香と意気投合しているんだから、
悪い子だとは思わないし、
電話番号まで交換しているんだから性格もいい子だと思うよ!

ただね、いざ現場連れて行ったときに困ることがあることが多かったの。
「レースクイーンになりたい!」って言う子は、
「レースクイーンのイメージ」に憧れている子が多くて、
その実体も知らない場合が多いんで、正直、問題が起こりやすいんだよね。
きゃあきゃあはしゃぎ回ってレーサーさんやメカニックさんの邪魔したり、
レースも見ないでひたすらお化粧したりファンと遊んでいたり、
私が私がって表に出たがったり、
先輩格の他の子達を押しのけて自分が真ん中に立とうとしたりね。
(真ん中っていうのはメインという意味なので新人は要注意です。)

友達同士、仲良しになっておくこと。
これは一番大事なこと。
つきあいをよくすること。
例えば、理香も「飲み会で一人足りなくて」なんて言われたら、
都合がつく限りはなるべくどんなものでも参加するようにするし、
「そんなものだからこそ」ぶっちぎったり遅刻しないように気を付けます。
こういう地道な努力は、友達の信用をあげていくし、
何かあったときにまっさきに声をかけてもらえるようになります。

4、HPを作ること。

将来的なことを考えるなら
誰かに作ってもらうよりも自分で作る方がリスクが少ないです。
ファンの方は、その時盛り上がっていても、いつのまにか熱意が冷めて、
更新がおろそかになったり、
他の女の子のファンになっていたりすることが多いですよ。
下手するとHP自体がいつのまにか消滅することもあるからです。
また、HPを作っているということで、
ご飯を強要したり、執拗なメールが来たり、横柄になる人もいるようです。
又、ストーカー化する人もいるらしいので要注意。
勿論、良い人はたくさんいるし、
良い人に作って貰えれば全く問題はないんだけれど、
最初からそんなのって絶対分からないから困るんだよね。

あと、作りっぱなしじゃなくて、こまめに更新すること。
BBSは頻繁にレスいれること。

人気が出てくれば、お仕事も向こうから指名で来ることがあります。

5、事務所に所属すること。

これが一番王道だけれど、理香にはお手伝い出来ません。
理香、自分が所属していたら自分の事務所紹介出来るけれど、
所属してないんだもん。
意地悪でもなんでもなくごめんなさい。

レースの枠を持っている事務所さんはいくつか知っているけれど、
まずその事務所に行って、そこのオーディションを受け、
合格した後にそこに所属してください。
更に、マネージャーさんや社長さんから気に入られれば、
事務所枠で入れて貰えると思います。
が、自分は経験したことがないので、詳しくは分かりません。

事務所によって、好みのタイプというものはあります。
あそこの事務所はこういうカンジの子っていうのは見て分かるのですが、
そのアドバイスが出来る程、その子のことをよく知らなかったりするので
コレも又悩ましい。
なんともお返事が出来ないよね。
写メ送ってもらっても、ぶっちゃけ写メじゃわかんないし。

事務所枠は一番簡単。
ただ、理香が見ている限り、精々長くて3年もレースクイーンやったら、
後は入れて貰えないコが多い気がするなあ。
強制的に卒業?かなあ。
まあ、数少ない、ほんの一握りの例外はいるけれどね。
ちなみに理香は今年で7年目。しかも連続です。
今「現役」で理香より長くレースクイーンをやっているのは、
理香の知っている限り3名のみです。
あっ。S耐や二輪でもう少しいるかな・・・。

というような内容になってしまうんだけれど、
思いつかないんだよね、他に。
一体どうやって説明したらいいんだろう。
ふざけてるとか思われるんじゃないだろうか。

でも、ホントによくわからないんだよ。
みんな、それぞれの方法があるんだろうし。

あー。ホント悩ましい。

(23th July 2005)