水の命

美しいせせらぎの清い流れ。
緑あおき山の中で生まれた水は、
一筋の細くつたなき流れとなって、
ここに川が生まれる。

川は、海を最終目標とした長い水の旅。
ゆく川の流れは絶えずして、元の水に非ず。
わき水の汚れ無き清流より、
ありとある芥を集め飲み込む果てしなき海へ。

勢いよく、恐れることを知らず、
どこまでも勢いよく突っ走っていられるのは、
穢れなき若さ故。
或いは、自分自身の存在の軽さ故。
川も又、下るに従って、長き旅路に倦み疲れ、
また自分自身の重さに耐えかね、
緩やかに速度を落としていく。

山中の清き流れも、街に出て、汚辱に汚され、
やがて飲めない水になり、入ってはいけない水になり・・・。
水から生まれた人間、即ち我が子すらからも、
目を背けられ、匂いを誹られ、コンクリートの蓋をかぶせられる。

しかし、細き流れは、支流を集め、
徐々に大きな流れになり、
下流に近づく程にそのボリュームは増大していく。

人の生涯もまた、川の流れに似たるものなのかもしれない。
もはや清くはいられなくなったとしても、
その分の経験と、知識と、たくさんの仲間達と、
自分自身の大きさは、どんどんと広がっておおきくなってゆく。
ゆったりとした流れで、何もかも受け入れられるようになってゆく。

汚れ、疲れ果てた川は、
海という懐に入ってはじめて安息が得られるのかも知れない。
海。それはなんだろう。
もしかしたら大いなる無であり、或いは全てである。

それは「死」なのかな。
だとしたら、死というものは、何も怖いものではないじゃないか。
私たちが全ての意識の集合体と合体するのであれば、
私は全てになり、全ては私になる。

そして・・・。

水蒸気となって昇りゆく私の魂。
いずれ、また、空から新しい命を授かって、
雨の粒として地上に降り注ぐでしょう。
また再び、美しい流れとなって、新しい人生をはじめるために。

(24th July 2005)