ボランティア

世界を想う。
世界のそこここに飢えている人がいる。
今、この時に、武器を手に取り
戦っている人たちがいる。
災害のニュース、戦争のニュース、テロのニュース、痛ましい事件・・・。
そういう人たちのことを考えると胸が痛い。

こんな平和な日本に生まれ、
幸いなことに、平穏無事な日常生活を普通に送ることが出来、
ベッドの上で死ぬことがほぼ保証されている私たち。
普段は空気のように甘受している幸せに目をむけて、
満足し、感謝の心を神に祈る。
また、持たざる人々の運命を悲しみ、
なんとかしてあげられないのかと思考する。

たいへんに素晴らしいことです。

・・・でも!
それよりもっと重要なコトを忘れていませんか?
それより先にやらなきゃならないことがあるんじゃないの?!

あたしは、身近な人たちに誠意を持って接しているのかな?
「忙しい」そんな一言にかまけて放置していませんか?

確かに、彼らは、食べ物には足りているだろう。
又、手足を地雷で失うこともない。
血を流して平和や平等を勝ち取る戦士ではない。
災害に苦しんで住む家もなくしているわけではない。
エイズで息も絶え絶えになっていない。
肌の色も黒くないし、栄養失調で目ばかりぎょろりとでかいわけではない。
そういうドラマティックな要素は何一つないよ。
寧ろ、なんら私と変わらない「幸せそう」な人たちだよ。
いいや。もしかしたら、私より寧ろ幸せな人たちにも見える。

・・・ホントに?
ホントに彼らは満ち足りて、幸せなの?

私は、彼らに対して、誠実かしら?
私は、彼らに何もしてあげられることがないのかしら?

もしも故意に、或いは無意識に人を傷つけまくっているというのならば、
遠くの顔も知らぬ人を思う以上に、
身内をなんとかすることからはじめるべきだと思う。
自分を慕ってくれている近くの友人、親兄弟、そして先輩後輩、諸先生、恋人、
大切なものがここにあるのに、遠くばかり見ているのは、偽善?
それとも責任逃れ?

確かに、大義名分を抱え、
世界人類の平和を説くのは壮大で輝かしいよね。
そして、立ち上がるコトをしない人たちに比べたら、
立ち上がろうと決意しただけでも十分に尊敬に値することだよね。
まして、何かを実際に実行に移すことは、本当に素晴らしいコトだと思うよ。
その心の美しさに、神が祝福を与えてくれますように。

とはいえ、
どうもイマイチ釈然としないのは、
マクロの目ばかりでミクロをみれない人たちが多く存在するから?
「世界の平和のために」家庭を壊すような人を知っているから?
「災害救助のために」という大義名分が絶対正義だと思っている人を知っているから?
「人を救う」という大義名分と、英雄的な行為に対して、
特殊なアドレナリンが出ている人が多いような気がするの。
あたしみたいなあたまが固い人は、
「人助けってもっとナチュラルに出来ないものなの?」って疑問に思っちゃう。

なんぴとも、自分の周りを幸せに出来なくて、
世界を救えるワケがない。
そう、理香は思ってしまうのです。
つまり、やりたいなら、まず自分の周囲を幸福にしろ、と。
結局は、それが「地球の平和」「人類の幸せ」に繋がっていくんじゃないの?
50億の地球を変えるのは難しいけれど、
100人ばかりの自分の周囲なら幸せにするならもう少し容易でしょ?

当然理香もチャリティーはよくやっています。
でもね、
「チャリティーやっていてえらいね」って思われたくないよ。
なんかそう思われた時点で、偽善っぽくなりそうで。
勿論、理香の名前のチャリティーオークションなんかは仕方がないけれど、
人助けなんて、こっそり、ひっそりやってこそ美談だと思うんだよね。

衣食足りて礼節を知る。
でも、その衣食が足りない人たちもいる。
分かってるよ。
そして、その人達にとっては、食べ物を貰えることは、
神さまが現れたぐらいありがたいことだろうな。
でもね、衣食を与えた、というコトで終わってはならないと思う。
あたしが、「苦手だあ」って思うことの一つには、
「食べ物あげた、感謝された」というコトで、
自分が神になったかのような自己満足を得て喜んでいる人。
ボランティアの気持ちって、そんな自己満足の世界なのかな。

人に尽くしたいなら、介護ケアの方達の方がよっぽど偉いと思う。
ハードな仕事内容なのに、それを自分のお仕事にするんだから、
無条件に尊敬してしまう。
こういう人たちを見ていると、
日本のヘルプの仕方って、お金やモノが殆どだから、
なんか嘘くささとか甘さ、或いは神になった自己満足目的を感じてしまう。

人を助けるでしょ?
でも、人はその時感謝したかも知れないけれど、
時と共に忘れるし、平気で裏切ったりすることもある。
理香もこの世界で何度も体験したよ。
同じチームでレースクイーンとして立たせてあげた女の子が、
今はまるで親の敵みたいに理香の悪口言っていたり、
マネージャーさんを無視していたり。
でもね、そこで腹を立てるなら人に親切にしちゃいけないの。

人に親切にしても、報われないモノだと期待しないこと。
それこそがホントのボランタリーの心だと思っている。
だから、中途半端に「いいことした」って思いこんでいる人が
ちょっと腹立たしくもあり。

世界を思う。
地球の裏側で、飢えている人たちに涙する。
それも大事。
でも何よりも一番大事なのは、
自分の身近にいる人たちを助けること。

理香に例えるのならば、
道が分からなくて、どうしていいか泣きたくて、
困っている女の子達を助けること。

多くの顔が見えない貧しい人を救うよりも、
今自分の周りにいる人たちを大事にすること。
自分がもっているものを本当に必要な子達に与えること。
救うこと。

これが一番大事なんじゃないのかしら。

大義名分のために動くよりも、名もない善意を大事にしたい。

(22th July 2005)