恋をしようよ

奇しくも、四六時中恋に落ちていることが大事、だと気がついた。

恋はいいよ〜。
だって、綺麗になれるから。

別に現実の人じゃなくてもいいの。
例えば映画スタアさんとか、大好きな作家さんとか、
ちょっと気になるとなりのおうちのお兄さんとか、
誰でもいいの。
誰もいないなんて言っちゃダメ!
未来の彼氏を想像する、っていうのでもいいかも。

彼氏がいるひとなら、
もっといい彼氏が出てくるかも知れない。
なんて、フキンシンですか。すみません。
そして、別れたばかりの人なら、
素敵な人と出逢って思い切り幸せになってやりましょう。

とにかく、恋しようよ。
恋に恋してもいいよ。

お出かけするときに、
いつもならTシャツとジーパンでだらっと出掛けてしまう。

そういえば・・・。
親の方針でTシャツもジーンズも着たことが無く、
四六時中ブランドモノのお嬢様お洋服を着せられていた昔は、
「Tシャツにジーンズでも格好いいあたしって素敵」と、
変な自意識をくすぐる「よそ行き」のカッコだったはず。
ジーンズが「きつい」「苦しい」から「快適」に変わる頃、
すっかり普段着として定着してきた感があるんだけれど、
それと同時になれ合いがはじまってきた気がする。
考えてみれば、綺麗なカッコするっていうのは、
それがオフであったとしても、緊張感が漂っていたものだ。

ミニスカートを履こう。
日焼けしちゃうかな。
だったら、普段のジーンズに、オシャレなベルトをするだけでもいい。
めんどくさくて長いことつけてなかったピアスを通すと、
俄然、顔が華やかになる。
いつもと違う香水を付けると、途端に新しい自分になる。

あたらしい、あたし。
素敵な、あたし。

勿論、今までだって、手は抜いてないよ。
普通に、綺麗になるように努力している。
ダイエットだっていつもしてるし、ネイルケアだって欠かしたことがない。
美しさは、理香の場合商品だから、
美容院だって頻繁に行ってるし、エステだって半端じゃない。
お洋服もバービーちゃんより沢山持ってるもん。
あっ。限定バービーが着ていたハーレーのライダースーツは持ってないか。

でも、それはそれ。
これはこれ。

外を磨くのも大事だけれど、
内側からあふれ出してくるものがないと、
多分、表面だけ磨いた珠になってしまう。
内側から光り出すような宝石になってはじめて「宝玉」になる。

どっかの街角で、未来の彼氏とばったり出会うかも知れない。
白馬の王子様が、見初めてくれるかも知れない。
本物とすれ違っちゃうかも知れない。
別れた彼と会っちゃうかもしれない。
その時に、「あ、あの子、素敵だな」と思って欲しくない?

やるぞ〜!っと、
からだのなかからふつふつと湧いてくる思い。
それはきっと明日を輝かせる秘訣。
世界が気合いなのだとしたら、きっとあたしは勝つ。
そう信じて、モチベーションを高めていこう。

恋をしようよ。
ね、みんな、恋をしようよ。
世界が恋で溢れたら、
きっとモノクロームの世界がフルカラーになるよ。

(16th Aug 2005)