ロールモデル&パーツモデル

今日付けの朝日新聞の記事で、
気になる記事があった。

結婚や出産によるブランクの不安について、
小島貴子さんが答えているものです。

「女性管理職のロールモデルは確かに少ない。
でも、パーツモデルなら?
私は自分の方向性が怪しくなった時、
興味のある人やカッコいい人、尊敬している人、
と言う感じでランダムに10人列挙して、
それぞれのどこにひかれてるのか考えます。
働き方?ファッション?心根?
そうすると、自分が求めているものが見えてきます。」

確かにこれは自分を客観的に見るのにいい方法だな、
別に結婚や出産が云々とか、管理職が云々とか、
そんな話じゃなくて、普通に精神分析として面白そう。

自分が尊敬している人・・・って誰だろう。

あたしって人を尊敬できない人なんだよね。
ぶっちゃけ、欠陥だと思っている。
よく「尊敬している人」で親をあげている人が多いけれど、
あたしは、ごめんなさい、親不孝ですが理解出来ません。

ただ、もしもあげるとしたら、
理香が付き合っていた彼氏だろうな・・・。
あの人の事は、本当に心から尊敬していた。

まあ、この場合は「尊敬」でなくても、
ちょっと「格好いい」ぐらいでいいんでしょ?
これは楽チン♪

まずは、見た目。
大橋麻子ちゃんとか、牛川とこちゃんとか・・・
いやいや、レースクイーンの名前を挙げはじめたら、
友達の名前全部あげなきゃならなくなるからいけませんね。
それに生活に密着しすぎていてちょっと「理想」とまた違うからなぁ。
これは割愛しておきましょう。

んと、誰かいたかなあ。
最近とんとみないけれど一昔前のひなのちゃんとか、
ちょっと太めだけれど、ブリトニーとか?
ゴージャスで、独特の世界観があって、
バービーちゃんチックでお人形さんみたいな人が好き。
それから少女っぽさを残したプリティーな人。
100%でなくていいならば、
ゴリエちゃんとかもかわいい。

格好いい人。
うーん。
倖田來未さんとか?
って、性格もなにも知らないで無責任か。
さばさばっとした人が好きかな。
かわいいんだけれどとろい、とか天然って、
なんとなく嘘くさくて好きじゃないかもしれない。
キャラクターでも、「あたしかわいいでしょ?!」みたいな、
おめめを妙にくりくりに強調したり、まるっこいフォルムにしたり、
そういうキャラクターはあんまり惹かれない。
逆に男受けを狙ってない系の方が好き。
あっ。まちゃみさんとかちょっとやりすぎの感もあるけれど好きかも。

そういえば、女の子達でもこみちくんの話が出ていたっけ。
「格好いいんだけれどねえ・・・。」って。
あれだけ100%格好いい人だと、逆にひいちゃう。
見ている分にはいいよ、すごく素敵。
でも、あの人と一緒にいる自分が想像出来ない。
って、想像されても向こうも困るだろうが☆。
だから、全く現実味がないというか好きになれない。
結局「格好いい完璧な人」って、苦手なのかなぁ、あたしは。

やっぱりこういう時の「かっこいい」は、
性格が格好いい人をあげたいよね。

美空ひばりさんみたいな「古いタイプの芸能人」って格好いい。
あと、飯島愛さんみたいな人も格好いいと思う。

すごく頭のいい人もいいな。
アインシュタインとかさ。
まあ、一緒にいて楽しいかどうかとかそういう話は別として、
すごい頭は無条件で尊敬する。

神格化された人もすごいと思う。
多分聖母マリア様は素晴らしい方だと思う。
マザーテレサも、マーティンルターキングジュニアも。
でもね、もし万が一生身で存在していた場合・・・。
いくらマリア様でも、さすがに頭の痛い時だってあるだろうし、
女性なんだから、イライラしちゃうときだってあるだろう。
いやいや、これじゃキリスト教徒として失格か・・・。
何しろマリア様は神さまに選ばれた特別の存在であって、
全ての原罪から解放されて生まれてきたんだから。

まあ、マリア様はさておき、
他の方々に関しては、人間なので、
多分それなりに他の人に不愉快に思うことをしたりもしたんじゃん?
でも、少なくともあたしはそのことを知らない。
だから、尊敬出来る。
けど、もし知っちゃったら尊敬出来ないかもしれない。
だから声高に「尊敬しています」といえないのだ。

・・・で?

もう十人以上挙げたと思うんだけれど、
全然まとまりが無いような気がしてきた・・・☆
うひゃ、どうしましょう。

・・・。

分かった!
きっとあたしは、アメリカなんだ☆。
人種のるつぼ、いや、最近はスープっていうんだっけ?
ミックスサラダでもいいや。
或いは色鉛筆でもいいかもしれない。

多重人格?
それとも毎日付け替える仮面を何十枚も持っているってこと?!
色を欲張ってとりすぎて、結局まっくろになっちゃったカラスみたい。

(09th Aug 2005)