そして誰もいなくなった

すぐに怒っちゃダメ。
どんなに腹に据えかねても、
とりあえず一旦ぐっと飲み込んで黙っておこう。

後で考えたら、誤解だったり。
或いは、たいしたことがなかったり。
なんとなく自分が気になってぴりぴりしているだけだったりして。

自分に厳しいのはわかるんだけれど。
他人にまでその厳しい目を向けるのはどうかとおもうよ。

100%なんてありっこないじゃん。
自分だって無理だし、
人になってもっと求められないことじゃん。

消去法で削っていったら、
そのうち誰もいなくなるよ。
それはとても、とても寂しい事じゃない?

明々白々の論理。
どうして分からないの?

だから、荒い目で掬って。
細かい目を足していかないで。
半分メクラの方が
フラストレーションも溜まらなくていいんだろうけれど、
目が見えてみても、見ないふりした方がいいよ。

80点取っていればいいじゃん。
大体100点だと思いなよ。
いや、60点だって構わない。
一応の合格点なんだから。

受け入れてあげな。
異質なものも全て。
それだけのキャパの広い人間にならなくては。

ね。

(01st Aug 2005)