サークル・オブ・ライフ

人と人が出会うのって不思議。

たまたまオーディションが一緒だったりとか、
現場で何度か顔を合わせて一緒に仕事していたりとか、
飲み会で出逢った子がいつのまにか仲良くなって、
どんどんご縁が拡がっていく。

例えば、理香が誰かを何かに誘うでしょ?
例えば一緒のお仕事とかさ。
飲み会とか、まあ、なんでもいいんだけれど。
で、理香もその子を誘うぐらいだから、よっぽど好きな子なのね。
で、その席で理香の友達同士仲良くなるじゃん。
それで、他の子同士で飲みに行ったり、
お仕事まわしあったり。

ちょっと面白くない。

なんて思う事も、正直ある。
「もともとあたしの友達なのに」とか
「あたしがいなかったら知り合わなかっただろうに」とか。

ヘンな独占欲?
それとも支配欲?

なんかもやもやを見つめてみると、
自分の心の中の醜い部分が見えてきて、
・・・おちるなー。

自分だって、誰かの紹介で知り合った人と仲良くなったり、
その後一緒に御仕事させて貰ったりしてるんだから、
あたしも身勝手なもんだ。
いかんいかん。

結局、人の縁って巡り会いなんだよね。

多分ここでつながったご縁があって、
もしかしたらその子にとって、
なんか人生の大きな意義になってくるのかもしれない。
そして、あたしが思うには、
それは、偶然じゃなくて、運命なんだろうなって。

私も又、そういう運命の中で生かされている。
どっかで繋がったご縁が、巡り巡って、
そしてわたしにやってくるのだから。

だから、喜ぼう。
人として、この縁の広がりを。

ご縁が繋がるという事は、
閉ざされた自分たちの世界に新しい血が入ってくる事。
人の人生と人生が結びついて限りなく伸びていく。
あたしたちの生きている世界は、時と共に変容していく。
何を悲しむ事があるんだろう。

無限のサークルの広がり。
 The Circle of life

(25th Apr. 2005)