悪循環

今まで理香は、まじめすぎて重いのかと思っていた。

けど、違う。

多分、今の理香には真剣みが足りないんだろうと思う。
人の心にまっすぐ向き合っているつもりになっていていも、
実は心のどっかで諦めてしまっている。
それがいちばんのネックなんじゃないの?

人は馬鹿じゃない。
私をうつす鏡になって、躊躇する。
私は、私自身をそこに見てしまう。

そして、またひいてしまう。
心のどこかで一歩引いてしまう。

悪循環の連鎖。

飛び込めないんだよね。
それは一体どこからきてるんだろう。

自信のなさ、もあるんだろうな。
そして、経験が足を引っ張っていることもあるだろう。

経験は、大事なことだけれど、
賢い人は、無謀なる大成功をおさめる事はできない。
常に、自分の知識を総動員しながら、
出来るパーセンテージを計算している。
リスクと成功したときの成果を、常に天秤にかけている。
だから、万に一つの大成功を期待しなくなってしまう。

自分を信じる事。

どんなに心が弱くなっても、
自分を心から信じ切る事。
それが、悪循環を断ち切る鋏になるのだから。

(24th Apr. 2005)