再挑戦のチャンス

「挑戦して勝った人は無条件にいい。
挑戦もしないで負けたら問題外。
だが、戦いもせずに結果的に勝った人より、
戦って負けた人を評価する。」
(伊藤忠社長小林栄三(56)さんの年頭挨拶)

という言葉を引用して、本日付の朝日新聞はこう続ける。

大切なのは、失敗から学ぶ事。
再挑戦もないと誰も挑戦しなくなる。

うん。
忘れるってことはいいことだよ。

何度痛い思いをしても、
何度「もう二度と仕事はお願いしない!」と誓っても、
理香はすぐに連絡しちゃうんだよ。
「人として、どうよ?」「もう縁切ってやる!」
なんてぐらい怒って、暫く連絡しないでいても、
半年ぐらい経つと怒った内容すら忘れていたりする。
それがあたしの甘いところ。

でも、人って完全な人はいないでしょ?

私が怒った事を相手も理解している筈。
だから、きっとだんだん失敗をしなくなってくる。
「理香ちゃんの仕事ですっぽかすとやばいぞ。」と思えば、
簡単にすっぽかそうと思わなくなってくる。

そして、何度かの失敗の後には、
理香にとっての最良の友人たちが残ってくる。
失敗makes彼女betterだから、
仕事の上でも信頼出来る友達になってくる。

私はきっと人を嫌いになりきれないひとなんだろう。
でも、それならそれがいいんじゃないのかな。

だって、人を嫌いになって、
嫌な人を片端から切っていったとしたら、
結局後に何も残らない。
住む世界がどんどん狭まってきてしまうよ。

再挑戦の機会を与える事は、
自分にとってリスキーだと思えるかもしれないけれど、
結局は、全ての人を生かす事になるんだろうね。

(22th Apr. 2005)