チョコレート

今はまっているもの。
それはカカオチョコ。

チョコレートは大好き。
でもね、理香はカカオが好きなの。

ほら、最近あるでしょ?
カカオ○○%って表示があるヤツ。
このパーセンテージが高ければ高いほど、まずい。

そもそも、チョコレートっていうのはカカオ製品だけれど、
カカオが多けりゃ多い程いいってもんじゃない。

そもそも、カカオってどんなものかっていうと、
ココアのパウダーを思い出して貰うといいんだけれど、
あっ、クリームとか砂糖とか入ってる日本のメーカーのものじゃなくて
バンホーテンみたいなヤツを想像して貰うといいんだけれど、
それ単体だととても食べれたモンじゃない。
よく「チョコレートは刺激物だ」とか
「麻薬の一種だ」みたいな事をいうけれど、
なるほどね。
こりゃあ確かにきっついわぁ☆。

チョコレートのカカオパーセンテージが高くなればなるほど、
まさにココアのパウダーを固めて固形にしてあるだけ。
口当たりなんかは確実に悪くなるね。
最初食べたときには、ロシアで買ってきた精製の悪いチョコを思い出したよ。
あのチョコレートは、
砂糖の粒がごろごろしてる感じでえらく大味だったなあ。

でもね、あたしは好きなんだよねえ。
はっきりいってオイシイ。
あまーいミルクチョコレートとかよりも大人の味って感じがして、
結構ハマるものだよ。
うへっと甘いチョコレートよりも好きだなぁ。

しかもどうやらカカオポリフェノールが
ダイエットなんかにもいいらしいなんて聞くと、嬉しくなっちゃう。
それに頭に刺激が行って頭も良くなりそう。

先日、湘南ブロードバンド放送局の収録でスタジオに行ったところ、
カフェ・ド・モツゾーの方からチョコレートをいただきました。
一見普通のチョコレートだったのですが、
これには「カカオ○○%」って書いてないのですが、
多分パーセンテージは相当高いな、という味☆。
あわてて「何処のチョコレートだろう」と見てみたら、なんとロッテ。
「カカオの恵み」という名前に納得。

今まで、普通にソニプラで買っていたチョコレートなのですが、
板チョコしか売ってないので、
食べにくかったり持ち歩きにくかったり問題多かったんだよね。
値段もたかが板チョコなのに500円ぐらいするし。

こんな、そこいらへんのスーパーやコンビニで買えるようなこんなチョコで
こんなのが出てくれるなんてありがたい事だわ。

(20th Apr. 2005)