悩める心に

無くしちゃったものをくよくよしたってしゃーないじゃん。
だって、ないんでしょ?

今の私に出来るのは、
ないもののために思い悩んだり、
ないものをどうにかするために無駄な努力をすることじゃない。

悩みのために疲れた心を休ませるためにベッドに横になる事。
お化粧ののりが悪くなっているお肌のためにビタミン剤を飲む事。
現状を回復させるために努力する事を優先させるのが賢いやりかた。

きっと、そのうち忘れるよ。

誰かがいっていた。
180億年前の恐竜の足跡を変えようなんて誰も思わないのに、
なぜ、180秒前の出来事を、人は変えようと悔やむのだろう。
変えられないのは同じなのに。

時間は素晴らしい。
何もかも風化させてくれる。
とっておきたいような美しい思い出ですらも。
何もかも、残酷なまでに、綺麗に朽ちさせてくれる。

疳の触った馬のようにいきりたち暴れる心を持てあましてしまうのは、
あたしたちが「ヒト」だから。
でも、心も、暴走し続ける事は出来ない。
鬱だって、必ず躁とつがいになってやってくる。
荒れ狂った嵐の後には、嘘のような平和な太陽が訪れる。

とりあえず、がいちばんのお薬。
とりあえず、お風呂入ろう。
とりあえず、お酒のんどけ。
とりあえず、寝ちゃおう。
そんな、とりあえず、で救われる。

(18th Apr. 2005)